税金/ふるさと納税の税金

注目のふるさと納税先はココだ!食品ベスト10

ふるさと納税とは寄付を通じて好きな地域を応援し、お礼の品が貰えるという制度のこと。その上、寄付した金額は所得税から還付があるので、とってもお得で注目されている制度でもあるのです。注目すべきお礼の品を見てみましょう。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは寄付を通じて好きな地域を応援し、お礼の品が貰えるという制度

ふるさと納税とは寄付を通じて好きな地域を応援し、お礼の品が貰えるという制度

ふるさと納税とは寄附を通じて好きな地域を応援し、お礼の品が貰えるという制度のこと。その上、寄付した金額は所得税から還付があるので、とってもお得で注目されている制度でもあるのです。

年々人気がアップしているふるさと納税ですが、自分のふるさとに寄付しても良いですし、気になる地域に寄付してもよし。その他に寄付金をどのような用途で使うのか? という目的によって寄付するのも手ですね。

各自治体でしのぎを削ってさまざまな商品が提供されていますので、選ぶのも一苦労なのですが、今回は人気の産地直送品にスポットを当ててみます。寄付金額は自治体によってさまざまで、産地直送品をゲットするには概ね1万円以上の寄付が必要になります。

なかには100万円で商品ゲットというものもありますよ! とはいえ、これではハードルが高め。狙うはリーズナブルでありながら、新鮮な食品が貰えるところ。ズバリ5000円以下で貰えるお礼の品で、お得感があるものをピックアップしてみました。

1.黒毛和牛切落しドカ盛り1250g(大阪府 泉佐野市)5000円以上

5000円の寄付で黒毛和牛を1250gゲット。切り落しとはいえ、ボリュームのある一品だと思います。250g×5パックで届けられるので料理しやすいですね。月300個限定なのでお早めに! ポイント制にもなっているので、ポイントを積み立てる、複数の商品を組み合わせるなどしてお礼品を選べるのも嬉しい。

提供元は、はや泉州の郷
泉佐野市

2.土佐あかうしミンチ700g(高知県 土佐町)5000円以上

幻の牛と呼ばれている、土佐あかうしをミンチで700gゲット。11月までに申し込めば、商品は年内に届くので年末年始に大いに活躍しそうな食材。幻というだけあって、食べたことのある人も少ないと思いますので貴重な経験にもなりますね。
土佐町 

3.はだの門倉ポークお得切り落し1.3kg (神奈川県 秦野市)5000円以上

豚の肩肉やモモ肉が1.3kg入っています。325g×4パックに分かれていますので、保存しやすく料理しやすいですね。このお肉はすべて地場産で通年申し込みが可能。入金確認後1週間から4週間程度、冷凍で届きます。

はだの門倉ポークお得切り落し1.3kg

はだの門倉ポークお得切り落し1.3kg


提供元は、JAはだのじばさんず
秦野市


4.秋川鶏味わいつくしセット(山口県 山口市)5000円以上

植物性主体の飼料を使って飼育したこだわりのお肉のセット。内容もバラエティに富んでおり、モモ肉300g×1、ムネ肉300g×1、手羽肉300g×1、手羽先400g×1、砂肝200g×1と5種類で合計1.5kgもゲットできます。

秋川鶏味わいつくしセット

秋川鶏味わいつくしセット

秋川鶏は遺伝子組み換えでない原料を使い、定期的に鶏肉と鶏に与える原料の放射能検査も実施していて安心です。
山口市 

5.レンジで簡単!閖上海鮮鍋(宮城県 名取市)5000円以上

特許製法で作られた「魚と野菜の包み焼き」が電子レンジで簡単に調理できるというもの。魚は香ばしく、野菜はシャキッとしたままだとか。冷凍の手間が無くて簡単に食べられます。

レンジで簡単!閖上海鮮鍋

レンジで簡単!閖上海鮮鍋


具材は、銀鮭の包み焼き、目鯛の包み焼き、ぶりの包み焼き、鰆の包み焼き 各1切。2人前×2なので、海の幸をしっかりと味わえますね。
提供元は、有限会社 丸七佐藤水産
名取市 

6.カネト平田海鮮セットA(静岡県 焼津市)5000円以上

人気の干物・釜揚げしらす、桜エビのセット。内容は真アジ干物5枚(長崎産)、サバ干物2枚(ノルウェー産)、いか一夜干し2枚(青森産)、釜揚げしらす140g(国産)、釜揚げ桜えび50g(大井川港産)と盛りだくさん。すべて焼津産という訳ではありませんが、お得感のある海鮮セットだと思います。
カネト平田海鮮セットA

カネト平田海鮮セットA



提供元は、株式会社 カネト平田商店
焼津市

7.山形県真室川町産こだわり新米5kg(山形県 真室川町)5000円以上

28年産のお米が届けられます。お米は、「はえぬき」「あきたこまち」「ひとめぼれ」のいずれかから1つ選ぶことができるので、気になる1品を選んでみて。5kgなので、食べごたえもあり、十分に新米を堪能できるのでは?
真室川町 

8.温泉メロン小(静岡県 南伊豆町)5000円以上

温泉で有名な南伊豆の高級マスクメロン。自家温泉による温室で徹底管理されたメロンです。糖度は、なんと14%以上! 南伊豆は温泉メロンの発祥地。試してみる価値はありそうですね。
提供元は、さとう温泉メロン
南伊豆町 

9.季節の野菜詰め合わせ(長崎県 松浦市)5000円

寄付金を確認した後に、順次発送するため、その季節の旬の食べ物を送ってくれるシステムです。複数の野菜や果物を詰め合わせており、キャベツ、レタス、じゃがいも、しいため、みかん、レモン等。来てからのお楽しみですね。
提供元は、松浦すれあい広場
松浦市 

10.月夜野の地ビールセット(群馬県 みなかみ町)5000円

クラフトビール・フリークに嬉しいのが地ビールセット。330ml×4本。味は、黄金色のピルスナー、茶褐色のエール、香りとこくの黒ビール、フルーティな小麦色のヴァイツェンの4種類です。チェコのブルワリーと提携しているので、本格的な味を楽しめそうですね。
提供元は、月夜野クラフトビール
みなかみ町 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます