毎日のお助けレシピ

玉ねぎの菊花肉詰めレシピ……レンジで簡単、見た目も豪華!

玉ねぎと挽肉でつくる、簡単豪華なおもてなし料理。挽肉の代わりに薄切り豚肉やベーコンを使ってアレンジしても、キレイに作れます。一品で食卓が華やぐ玉ねぎの菊花肉詰めレシピです。お客様のおもてなしにも、お酒のおつまみにも使えますよ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

玉ねぎの菊花肉詰めレシピ……レンジで簡単、見た目も豪華!

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず肉詰め

玉ねぎの菊花肉詰めレシピ……挽肉を詰めてレンジでチン!

たまねぎ1コと挽肉が100gあれば二人分作れてしまう、簡単なのに豪華に見える玉ねぎ料理です。お客様のおもてなしにも、お酒のおつまみにも使えるレシピです。
 

玉ねぎの菊花肉詰めの材料(2人分)

主材料
たまねぎ1コ
豚ひき肉100g
ねぎ長ねぎ 6cm
大さじ1
ひとつまみ
こしょう少々
ごま油小さじ1/2
その他
ポン酢醤油適量
七味唐辛子少々
柚子あれば皮少々

玉ねぎの菊花肉詰めの作り方・手順

ひき肉種を作る

1ひき肉、酒、塩、こしょうを混ぜる

ボウルにひき肉、酒、塩、こしょうを入れ、手でよく混ぜてねばりを出す。<br />
ボウルにひき肉、酒、塩、こしょうを入れ、手でよく混ぜてねばりを出す。
画像はポリ袋ごしに混ぜてるところ

2刻みねぎとごま油を混ぜる

刻んだ長ねぎとごま油を加えて混ぜる。<br />
刻んだ長ねぎとごま油を加えて混ぜる。

玉ねぎの菊花肉詰め蒸しを作る

3玉ねぎにナイフ差し入れ、キザギザに切り込みを入れる

玉ねぎは上下を切り落として皮をむく。玉ねぎの横に、ぺティナイフを斜めに差し入れ、ギザギザに切り込みを入れていく。<br />
玉ねぎは上下を切り落として皮をむく。玉ねぎの横に、ぺティナイフを斜めに差し入れ、ギザギザに切り込みを入れていく。
ナイフが玉ねぎの中ほどまで届いたら、刃先を上下に細かく動かして切る

42つに離す

2つに離す。<br />
2つに離す。

5下を切り落とす

下を7~8mm切り落とす。<br />
下を7~8mm切り落とす。

6バラす

1枚ずつバラす。<br />
1枚ずつバラす。

7玉ねぎに種をぬりつける

玉ねぎに種を薄くぬりつける。<br />
玉ねぎに種を薄くぬりつける。
ひき肉種は2等分にしておく

8玉ねぎのギザギザをずらして重ねる

玉ねぎのギザギザを1つずらして重ね、種をぬって玉ねぎをずらして重ねるを繰り返す。<br />
玉ねぎのギザギザを1つずらして重ね、種をぬって玉ねぎをずらして重ねるを繰り返す。

9下に(5)で切り落とした部分を、逆さにくっつける

最後に、(5)で切り落とした玉ねぎの下の部分を、逆さに当てて軽く押しつける。同様にもう1つ作る。<br />
最後に、(5)で切り落とした玉ねぎの下の部分を、逆さに当てて軽く押しつける。同様にもう1つ作る。

10耐熱容器に並べ、ラップをふんわりかけて5分チン

シリコンスチーマーか耐熱容器に並べ、スチーマーの蓋か、ラップをふんわりかけて、600Wで5分ほど加熱する。<br />
シリコンスチーマーか耐熱容器に並べ、スチーマーの蓋か、ラップをふんわりかけて、600Wで5分ほど加熱する。

11盛りつける

器に盛りつけ、蒸し汁をかけ、柚子の皮を細く切ってのせる。ポン酢醤油と七味唐辛子をかけてすすめる。<br />
器に盛りつけ、蒸し汁をかけ、柚子の皮を細く切ってのせる。ポン酢醤油と七味唐辛子をかけてすすめる。

ガイドのワンポイントアドバイス

中ぐらいより幾分大きめの玉ねぎを使いました。5分加熱した後で、玉ねぎが生っぽいようであれば、数十秒追加加熱してください。ひき肉の代わりに、細長く切った薄切り肉やベーコンを使ってもおいしくできます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます