朝のくすんでむくんだ顔をバラ色に変える!

顔が凝り固まっていると、笑顔も上手に作れません。朝に鏡を見て顔がなんとなくくすんでいる、むくんでいる、元気がないと感じたら『ぐるぐるぱぁっ』のポーズがオススメです。

口周りをほぐすと顔全体がほぐれる

口周りをほぐすと顔全体がほぐれる

口周りの筋肉を使い、ぱっと花が開いたように顔筋を解放させることで顔全体の緊張をときほぐします。血流もよくなり、顔がやわらかくなったのを実感できるはず。

今回鍛えるのはこの筋肉。口周りの筋肉とつながっている顔筋が多いので、全体がほぐれます。朝のメイク前におすすめ!


1:【顔ヨガ・ぐるぐるぱぁっのポーズ】口を左右にぐるぐる

思い切り回すのがコツ

思い切り回すのがコツ


口をすぼめて、ぐるぐると思い切り回します。上は鼻、下はあごに届くくらいが目安です。

伸ばした側のほおが平らになっているかチェック

伸ばした側のほおが平らになっているかチェック

横は反対のほおが平らになるくらいまで回しましょう。


2:ぱぁっと顔を優しく開く

顔を外に開くイメージ

顔を外に開くイメージ


ぱぁっと優しく顔を開きます。急いでぱっではなく、ゆっくりと開くのがポイントです。口角を軽く上げて、優しい笑顔をつくりましょう。


上手く行うためのワンポイント

指を添えてもOK

指を添えてもOK

どうしても口を上手に動かせない人は、指を軽く添えて動かしてあげると簡単です。


顔ヨガ関連記事


参考書籍

みるみる若顔になることでTVや雑誌で話題の顔ヨガが更にパワーアップし、女性が最も気になる“たるみ"に集中的に働きかけ、誰もが願う小顔に近づく最新ポーズを紹介します。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。