洗面/洗面・サニタリーの新商品・トレンド

カラーバリエーションが魅力のトイレ/新商品

トイレの空間プランは心地のよさがアップし、設置する機器類もデザイン性を高めたタイプがみられます。ここでは、さまざまな色が揃った商品をご紹介します。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

トイレはわが家らしく居心地のよい快適空間に

落ち着いた紅の色味が和の雰囲気を感じさせる空間に。[全自動おそうじトイレundefined新型アラウーノundefined紅殻色(ベンガライロ)]

落ち着いた紅の色味が和の雰囲気を感じさせる空間に。[全自動おそうじトイレ 新型アラウーノ 紅殻色(ベンガライロ)]

トイレ空間のプランニングは、衛生面への配慮はもちろん、より快適で居心地のよさが求められるようになってきています。家族だけでなくお客様も気持ちよく使用できるように、わが家らしいインテリアにこだわるケースも多いでしょう。

最近では、汚れにくくお手入れがしやすい工夫、清潔さを保ちやすい工夫がなされている便器も多くみられますし、機器類のデザイン性も高まってきています。手洗い器やカウンター、ペーパーホルダーなど、好みに合わせてコーディネートすることが可能になってきているのも特徴でしょう。

さまざまなインテリアに馴染む機器の提案がみられますが、衛生機器の色に関してはホワイト系が主流。今回ご紹介するのは、より個性的なトイレ空間を生み出すことができるカラーバリエーションを揃えた商品です。

「新型アラウーノ」 / パナソニック エコソリューションズ

自分らしくコーディネイトできる10色のトップカバー

選ぶのも楽しくなる様なカラーバリエーション。[全自動おそうじトイレundefined新型アラウーノ]

選ぶのも楽しくなる様なカラーバリエーションが揃う。
[全自動おそうじトイレ 新型アラウーノ]

汚れをはじく有機ガラス系新素材のアラウーノは、水アカ汚れがつきにくく、表面に付着しにくいのが特徴。また、ミリバブルとマイクロバブルの2種類の泡で、流すたびごとにしっかり洗う全自動おそうじ機能を搭載したタンクレストイレです。低価格のタイプや節水タイプ、便器外への尿のトビハネ汚れを抑える機能を持つタイプなども揃っており、条件に合わせて選ぶことができるでしょう。

今回発売された「新型アラウーノ」は、発売10周年を記念したもの。バリエーション豊かな10色のトップカバー(便座蓋部分)を揃え、トイレ空間を個性的にコーディネイトすることが可能です。

カラーは、Japanese・Stylish・Casualの3つのテイストを用意。Japaneseは、紅殻色(ベンガライロ)、海松色(ミルイロ)、江戸鼠(エドネズ)の3色の日本の伝統色。落ち着いた風合いは、モダンな空間にも馴染むでしょう。Stylishは、シャンパーニュ、ミッドナイトブルー、カーボンシルバー、マットブラック。メタリックやマットな質感が洗練されたインテリアを生み出します。Casualは、やさしい色合いのリリーラベンダー、メロウイエロー、パールピンク。あたたかみのある空間に仕上げるこができるでしょう。

これらの色味は、「新型 アラウーノ」(タイプ2)の希望小売価格に、10,000円(税抜)プラスすることで、好みのカラーを選択することができます。

■商品概要
・対象タイプ  タイプ2 (一般地、寒冷地、壁排水)
・希望小売価格(税抜)  標準タイプ 本体価格 300,000円 + カラー指定 10,000円
・発売期間  2016年12月1日(受注開始)~2017年11月末(1年間)

Column アラウーノができるまで~工場見学記~

undefinedアラウーノ成形undefined[幸田工場]

 アラウーノ成形 [幸田工場]

ご紹介したアラウーノは、どのようにつくられるのでしょうか。見学機会に恵まれ、アラウーノの成形、組み立て、出荷が行われている、パナソニックエコソリューションズ住宅設備の幸田工場(愛知市)にでかけてきました。

アラウーノの製造工程の見学は、成形ラインから。成形機から取りだされた便器部分や部材などが整然と並び、ベルトコンベアや自動で製品を運搬する機器が場内を行き来し、機械による効率的な作業が続きます。

アラウーノ製品組立undefined[幸田工場]

アラウーノ製品組立 [幸田工場]

洗浄機能に関わるターントラップなどの組み立て、便座組み立てなどは、人の手による細かな作業。高い技術を必要とする組み立ては、技能訓練を受けなければ作業できないため、さまざまな訓練も行われているとか。グループごとに進む組み立ては、進捗状況がランプで示され、入念に、そしてスピーディに行われます。これらの作業を集中して進める姿にからは、それぞれの専門分野での正確さ、効率よく作り上げていくパワーが伝わってきました。

トイレは、日々使用し、何年も使い続ける重要な設備機器のひとつ。作り手側としては、高品質で安心して使用できる製品を、安定して提供することが重要です。そのために、機械による効率化と専門性を持つ人による細かな作業、厳しいチェックが行われ、製品の質を高めていることを、今回の工場見学では随所に感じることができました。

[詳細情報]  パナソニック エコソリューションズ 


【関連記事】

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます