洗面/洗面・サニタリーの新商品・トレンド

携帯できる!? 音姫&ウォシュレット

住まいの設備機器や建材は日進月歩。このコーナーでは、そんな新商品やショールームオープンなどの情報をお届けします。今回は、外出先や旅行先などに携帯できるトイレアイテムをご紹介しましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

「わが家のトイレなら、ゆっくりと気持ちよく使えるけど、外出先や旅行先では、なかなか……」という方も多いのでは? そこで、今回は、外出先や旅行先などでも、気兼ねなく、快適に使えるトイレアイテムをふたつご紹介しましょう。

「住宅設備」とは、少し離れるものですが、「ちょっと気になるかも?」という方も多いと思います。女性の方は、是非、チェックしてみてくださいね。

外出先でも気兼ねなく……

公共施設でよく見かけるトイレ用擬音装置「音姫」。個室に入ったら、まず操作する、という方も多いのでは?
女性の方なら外出先のトイレでお馴染みなのが、擬音装置「音姫」。ボタンを押す、手をかざすなどの操作をすることで、洗浄水が流れているような音が発生するというものです。
※「音姫」はTOTOの商標

TOTOの調査によると、女性が1回のトイレの使用で水を流す回数は平均2.5回とか。本来の目的だけであれば、1回の洗浄で済むはずですが、排尿の音や衣摺れの音など、聞かれたくない音を消すため、1.5回分余分な水を流しているということ。1回に流れる水の量を約10リットルとすると、必要のない水を10~15リットル使っているということになるとか。その無駄な洗浄水を使用しなくて済むように設置されているのが擬音装置です。流水音が発生することで、女性が1 回のトイレ使用で水を流す回数が減り、節水に貢献できる、というわけです。

画像の代替テキスト
「ケータイ音姫」 ピンクのかわいらしいデザイン (左)リボン (右)フォレスト

トイレ用擬音装置は、オフィスやデパート、レストランなどのトイレに多く設置されていますが、もちろん、すべてのトイレに設置されているというわけではありません。そのため、「携帯できるものがあったら便利ではないか」ということから生まれたのが今回の新商品「ケータイ音姫」だとか。TOTOとタカラトミーのコラボレーションにより実現、タカラトミーアーツにより商品化されたものです。

化粧ポーチに付けておけば、便利かも。女性同士のプレゼントにも?
この商品は、「音姫」と同じ音源データ(フラッシュバルブ音をデジタル録音)を用いているため、自然でクリアな流水音が流れるのが特徴。環境配慮意識の高いOLや女子大生などに好まれる2種のデザインが用意され、大きさも持ち運びやすいポケットサイズ。擬音装置が設置されていない場所でも、手軽に使用することが出来るので、気兼ねなくトイレを利用することができますし、無駄に水を流すことも少なくなるかもしれません。

「ケータイ音姫」
【希望小売価格】 リボン・フォレスト 各1,449円(税込)
【サイズ】 85ミリ×55ミリ×15ミリ
【電源】 単4形アルカリ乾電池2本使用
連続使用推定7~10時間/1日5回(10分使用)換算で動作時間120日
【取り扱い場所】 雑貨店、量販店、スーパー
※2009年11月25日(水)より全国で発売


【詳細情報】 
TOTO
タカラトミーアーツ

次ページでは、携帯できるトイレアイテムのひとつとして、持ち運びOKのウォシュレットもご紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます