今回はこんな質問が届きました
「母親に似合うアイメイクの仕方がわかりません!」

Q.母親のしわしわのまぶたに似合うアイシャドウと、アイメイクの仕方を教えて下さい。アイシャドウを塗ると余計にしわが目立ってしまいます。母の日のプレゼントによいアイテムがあれば、あわせて知りたいです。(30代・パート・アルバイト)


A.ツヤと明るさを与えるアイシャドウをチョイス。色は淡いラベンダーがおすすめです。

母親世代に似合うアイメイク

 

30代のご相談者の方のお母さんだとすると、私より少し年上の50代半ば~60代ってところでしょうか? そうなんですよね~、大人になると皮ふが緩み、特に目元はしわっぽくなり、たるんできちゃうんです。年齢と共にアイシャドウが使いづらくなってくる。でも、アイメイクはするものっていう意識で、特に考えず習慣で使ってしまうと、かえってしわが目立ってしまうことがあります。

「だったら何も塗らないほうがいいんじゃない?」と思うかもしれないですが、でもね、アイシャドウはやっぱりつけておく絶対にキレイに見えるんですよ。特に最近のアイシャドウは透明感が高くて色なじみもいいから。

目元がくすんでくる大人の女性は、まぶたにツヤ感があって、自然な明るさが出るだけで、やっぱり顔色が冴えて、元気な顔になる! そして、表情も明るく機嫌よく見えるんです。単色でもいいし、アイシャドウパレットも目元のボリューム感をプラスしたりできるからいいですよ。ということで、しわしわのまぶたにつけるアイシャドウは、少しツヤがあって明るさを出してくれるものがいいですね。

色味でいうと、この世代の方には「パープル系」がおすすめ。パープルって意外、と思われるかもしれませんが、パープルといっても紫じゃないの。ラベンダーみたいな淡い色。これが大人のくすんだ肌をキレイに見せてくれるんです。国内のドメスティックブランドはそのあたり、日本人の肌色、骨格などをよーく研究していますから、その年代の微妙なさじ加減のいい感じのラベンダー色を出しているんですよ。

ちなみにベーシックなベージュ系やブラウン系は案外、顔色が沈んで見えちゃう。もちろん似合う人も多いのですが、今回は「母の日のプレゼント」ということもあり、ぜひパープル系をおすすめしたいと思います。

普段、自分では選ばない色っていうも新鮮でいいでしょ?プラス、目元のしわやたるみを改善するアイクリームやアイマスクもセットしてはどうでしょう? キレイになって、ますます明るく元気なお母さんでいてほしいですものね!

山本浩未さんのおすすめアイテム

オーブ クチュール ブライトアップアイズ

50代以上の女性のまぶたに映えることを考えてつくられた大人のアイシャドウ
ベースで目元を明るくして、2色ブラシにとってそのままひと塗りするだけ。さっと塗るだけでキレイなグラデーション!明るく、ハッキリぼやけない目元が手軽につくれる。ソフィーナ ブライトアップアイズ 534パープル系/3800円(税抜)/花王ソフィーナ


 

 

 



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。