今回はこんな質問が届きました
「アイホールがくぼんでいるのが悩み……メイクはどうすればいい?」

アイホールがくぼんでいるためアイメイクの色に悩みます。カバーしてイキイキとして見えるメイクアップ法を教えて下さい。(30代・専業主婦)


アイカラーベースで影を消し、アイカラーで膨らませ、まつげで立体感をだしましょう。

くぼんだまぶたをメイクで目立たなくするには?

落ちくぼんだまぶたが悩み……どうやってメイクしたらいい?


まぶたがはれぼったい私にしたらうらやましい悩みかな。でも、ご相談者ように、ほりが深く目元がくぼんでいると、疲れてくるとさらに目が落ちくぼんで見え、ときとして目元の影が暗い印象を与えてしまいます。影となるダークなアイカラーは、くぼみを強調してしまいがちなので、あまりたくさん使わないほうがいいですね。

よいのは目元をふっくら見せてくれる膨張色のアイカラー。膨張色とは、明るくふっくら見せてくれる色です。例えば、白っぽいベージュ、ベージュピンクなど。洋服もこういった色を着ると実際より少しふっくら見えますよね。また、パールなど輝きの質感があるものがおススメ。この質感でさらにふっくら見せることができ、かつ自然に肌になじみます。

目元をふっくら見せる白っぽいパールのアイカラーは、まぶたよりひと回り広めにつけるのがコツ。そのうえでお好みのアイカラーでアイメイクすればよいのですが、影になるような色みはあまり広範囲に広げ過ぎないように気をつけましょう。ただし、まつげ際や目尻なら大丈夫。最初にここからアイカラーを入れて、バランスを見ながら仕上げてみて下さい。

また、アイカラーの前にアイカラーベースを取り入れるのもおススメ。アイカラーベースはまぶたのくすみを取るだけではなく、くぼみの影もカバーしてくれるうえ、アイカラーの発色やもちもよくしてくれるので、目元にお悩みのない方にもいいのです。アイカラーベースにはトリートメント成分も配合されているのでケアにもなりますよ。

さらに、目元をイキイキ見せるために、まつげにマスカラをプラス。ビューラーでまつげをカールして、丁寧に根元からマスカラをつけましょう。まつげは顔の中の三次元立体パーツ。このまつげの存在感が目元のイキイキ感をより強めてくれますよ!

山本さんのおすすめアイテム

 

くすみをリセットしてアイカラーの発色、もちをよくするアイベース
アイメイクの前に指でまぶたにササっと伸ばし仕込ませておくだけ。まぶたのくすみを取りアイカラーの崩れ、乾燥を防いでくれる。少し濃く感じる01がくすみに最適。色白の方やアイカラーによっては02がおススメ。ルナソル アイリッドベース(N) 01/2940円/カネボウ化粧品 

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。