簡単一汁三菜レシピ

春のお弁当にぴったり!菜の花とベーコンの串焼き

ほろ苦さが美味しい春の味覚・菜の花をベーコンで巻いて、串焼きにしました。串に刺してあるから、つまんで食べやすい。おつまみやお弁当にぴったりです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

春のお弁当にぴったり!菜の花とベーコンの串焼き

所要時間:10分

カテゴリー:エクレアベーコン巻き

調味料要らずの簡単おつまみ

旬を迎える菜の花は、ほろ苦さが魅力。ベーコンでくるりと巻けば、その旨みと塩気がそのほろ苦さを包んで、おつまみにぴったりの一品になります。魚焼きグリルでカリッと焼いて、お花見のおともにいかがでしょうか。

このレシピを含めたお花見弁当の献立は、『華やか鮭ちらし花見弁当の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

菜の花とベーコンの串焼きの材料(2人分)

菜の花とベーコンの串焼きの材料
菜の花8本(120g)
ベーコン4枚
食材以外に竹串を4本用意してください。

菜の花とベーコンの串焼きの作り方・手順

菜の花とベーコンの串焼きの作り方

1

菜の花を熱湯でさっと茹で、冷水にとります。水気をよく切ってから、ベーコンの幅に合わせて切ります。ベーコンは半分の長さに切り、菜の花を巻き、竹串にさします。一本の竹串に2個ずつ刺します。<br />
菜の花を熱湯でさっと茹で、冷水にとります。水気をよく切ってから、ベーコンの幅に合わせて切ります。ベーコンは半分の長さに切り、菜の花を巻き、竹串にさします。一本の竹串に2個ずつ刺します。
巻き終わりを内側にして合わせるようにすると、崩れにくいです。

2切る

熱しておいた魚焼きグリルに串を並べて、ベーコンがカリッと両面焼けたら、できあがり。
熱しておいた魚焼きグリルに串を並べて、ベーコンがカリッと両面焼けたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ベーコンから脂が染みだして、表面がカリッとしてきたら、食べごろです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます