姿勢・仕草/姿勢・仕草の接遇&ビジネスマナー

CA流!初対面で素敵な人だと思わせる仕草(2ページ目)

第一印象は重要です。最高のスタートダッシュを切るために、初対面で「素敵な人!」と思われるための仕草のポイントを元CAが伝授いたします。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド


指先まで美しい「素敵な人」になるポイント

image

手先がきれいだと全体の素敵度がアップ!

身体の中で、顔の次に注目を浴びやすいパーツが手ではないでしょうか。初対面の名刺交換のとき、会議で資料を配るとき、プレゼンでスクリーンを指し示すときなど、知らず知らずのうちに手に注目が集まるシーンは多くあります。

そんな時、手の仕草が美しいと「素敵な人」という印象がグンとアップします。基本的に手が美しく見える形は、指を閉じて、手をピンと張りすぎず自然な丸みを帯びたような形です。これを意識していると、ふとしたときに見られても、言葉通り「指先まで美しい人」という印象をゲットすることができます。

また、資料の受け渡しなどの際は必ず両手で。お食事をとるときや飲み物を注ぐときなども片手を添えると丁寧さと美しさがアップします。もしどうしても距離的に片手が届かない場合は、もう片方の手は添えるふりをするだけでも、印象がかなり変わります。

 


印象に残る人のアイコンタクト法

image

「目を見てニコッ」で忘れられない人に

キャビンアテンダントの訓練の中で、何度も何度も練習を重ねるのが視線についてです。特に日本人は照れがあるからか、アイコンタクトが苦手です。しかし、挨拶のときや会話の最後、別れ際などにすぐにさっと目をそらされてしまったら、「嫌われているのかな」、「早く帰りたいのかな」などマイナスな印象を与えてしまう恐れも。

CAの訓練中は実際にビデオに撮って自分の姿を見るのですが、自分ではしっかりとアイコンタクトをしているつもりでも、思っている以上にあっさりと視線を外してしまっているものです。みんな口をそろえて「自分ではしっかりアイコンタクトしているつもりだったけど、意外とできてないと思いました」とコメントするほど。

意識してもなかなかできないものなので、意識していないとかなり「感じ悪い」と思われてしまっている恐れも。まずは意識するところから初めてみましょう。真剣になるばかりに怖い目で見つめてしまっては本末転倒なので、にっこりと笑顔でアイコンタクトすることを忘れずに。なかなかできている人が少ないからこそ、できていると印象に残ること間違いなしです。

 


いかがでしたでしょうか?胸が開いた凛とした姿勢に、指先まで美しい手の仕草、印象に残るアイコンタクトで「この人は何か違う!」と思われる素敵な人を目指しましょう。

関連記事

CA流!初対面で素敵な女性だと思われるヘアメイク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます