ワード(Word)の使い方/挿入

ワードで図形・画像を配置する/アンカーの使い方(3ページ目)

削除したつもりはないのに図形や画像が突然消えてしまった! あるいは、図形や画像が意図しない場所に移動してしまった! こんな経験はないでしょうか?  今回は、こうした現象を引き起こす「アンカー」機能の使い方や固定、表示などの方法を解説します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

アンカーが動かないように固定する

アンカーが動かないように固定することもできます。これは、図形・画像を特定の段落とつねにつないでおきたいとき便利です。たとえば、「夕暮れの海」という見出しに、夕暮れの海の画像のアンカーを置き、固定すれば、見出しと海の画像は必ず同じページに配置されることになります。

1.画像を右クリックしてショートカットメニューを開いたら、[レイアウトの詳細設定]を選択します(図形の場合は[その他のレイアウトオプション]を選択します)。
1.画像を右クリックしてショートカットメニューを開いたら、[レイアウトの詳細設定]を選択します(図形の場合は[その他のレイアウトオプション]を選択します)

 

2.[位置]タブを選択します。
[位置]タブを選択

3[オプション]で[アンカーを段落に固定する]をチェックします。
4.[OK]ボタンをクリックします。
[アンカーを段落に固定する]をチェック

 

5.アンカーに錠前の記号が付きました。これでアンカーが段落に固定され、他の段落には移動しなくなります。
アンカーに錠前の記号が付きました

 

錠前の記号

「文字列と一緒に移動する」と「ページ上の位置を固定」の違い

もう1つ、ワードにおける図形・画像の動きを理解するうえで知っておきたいのが、「文字列と一緒に移動する」と「ページ上の位置を固定」の違いです。これは、図形・画像を選択すると右上に表示される[レイアウトオプション]ボタンをクリックすると設定できます(注2)。

図形・画像を選択すると右上に表示される[レイアウトオプション]ボタンをクリックするとメニューが開き、[文字列と一緒に移動する]/[ページ上の位置を固定]を選択できます

図形・画像を選択すると右上に表示される[レイアウトオプション]ボタンをクリックするとメニューが開き、[文字列と一緒に移動する]/[ページ上の位置を固定]を選択できます


(注2):Word 2010の場合は、このボタンは表示されません。Word 2010では、図形・画像を右クリックして[レイアウトの詳細設定]または[その他のレイアウトオプション]を選択して[レイアウト]ダイアログボックスを開き、[位置]タブの[文字列と一緒に移動する]をオン/オフしてください。

[文字列と一緒に移動する]を指定すると、アンカーでつながっている段落が動くと、それに連動して図形・画像も動きます。ワードの初期設定は [文字列と一緒に移動する]です。

一方、[ページ上の位置を固定]を指定すると、図形・画像はページ上の同じ位置に固定され、アンカーでつながっている段落が動いても図形・画像の位置は変わりません。ただし、アンカーのある段落が次のページに移動すると、図形・画像も次ページの同じ位置に移動します。以下に、2つの設定の違いを示しておきます。

<文字列と一緒に移動する>
画像には[文字列と一緒に移動する]を指定しています。「夕暮れの海」の段落の前で改行してみます。
画像には[文字列と一緒に移動する]を指定しています。「夕暮れの海」の段落の前で改行してみます

 

アンカーでつながっている段落の移動と連動して画像も移動します。
アンカーでつながっている段落の移動と連動して画像も移動します

 

<ページ上の位置を固定>
画像には[ページ上の位置を固定]を指定しています。「夕暮れの海」の段落の前で改行してみます。
画像には[ページ上の位置を固定]を指定しています。「夕暮れの海」の段落の前で改行してみます

 

アンカーでつながっている段落が移動しても画像の位置は変わりません。
アンカーでつながっている段落が移動しても画像の位置は変わりません

 

ただし、そのまま改行して段落が次ページに移動すると、画像が次ページの同じ位置に移動します。
ただし、そのまま改行して段落が次ページに移動すると、画像が次ページの同じ位置に移動します

 


最後にアンカーを表示する方法を紹介します

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます