一人暮らし/一人暮らしの家具・家電

冷蔵庫、洗濯機、ベッド…一人暮らしの家具家電選び

初めての一人暮らし。家具や家電を新しく揃えるのは楽しいことですが、場所もお金もかかる大きなものだけに、できれば失敗は避けたいもの。冷蔵庫や洗濯機、ベッドなど、家具や家電を選ぶときのポイントをまとめました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしをするときに揃える家具や家電。新しいものを買うのはワクワク楽しい気分ですが、大きなものは買ってから失敗すると、買い替えるのも難しく大変です。買い物前に、家具や家電の基礎知識や選び方のポイントを頭に入れておきましょう。

家族と一緒に暮らしているときにはあるのが当たり前でも、一人暮らしには必要のないものもあります。初めての一人暮らしではなかなか難しいのですが、できるだけ具体的に自分の生活をイメージしながら選びましょう。

自炊をどのくらいするかが冷蔵庫選びのポイント!

一人暮らし用の冷蔵庫の選び方

一人暮らし用の冷蔵庫の選び方

サイズ・値段ともに大きな冷蔵庫。部屋の広さや自炊をするかどうかによってベストな選択は変わってきます。自分がどういった食生活をするつもりなのかを考えながら選びましょう。

詳しくは→一人暮らし用の冷蔵庫の選び方

 

機能や機種が豊富な洗濯機、迷ってしまったら…?

一人暮らし用の洗濯機の選び方

一人暮らし用の洗濯機の選び方

ドラム式にタテ型、乾燥機付など…最近の洗濯機は種類や性能・機能が豊富です。週に何回くらい洗濯できるか、どこに干すのか、洗濯機置き場はどこかなど、イメージすると、自分に必要な性能や機能がわかってきます。

詳しくは→一人暮らし用の洗濯機の選び方

 

機能によって料理の幅が広がる電子レンジの選び方

一人暮らし用の電子レンジの選び方

一人暮らし用の電子レンジの選び方

惣菜やレトルト、冷凍食品を温めるなど、料理をしない一人暮らしにも電子レンジはあると便利な家電のひとつ。ただし、機能によってかなり価格差がありますので、自分の食生活を考えて選ぶのがポイントです。

詳しくは→一人暮らし用の電子レンジの選び方

 

なくてもご飯は炊けるけど、あると便利な炊飯器

一人暮らし用の炊飯器の選び方

一人暮らし用の炊飯器の選び方

一人暮らしでは炊飯器を持たない人も決して少なくありません。でも、炊飯器があれば、タイマー予約や炊飯器調理など、もっと食生活を豊かにするきっかけにもつながります。

詳しくは→一人暮らし用の炊飯器の選び方

 

スティック型やロボット型など、あなたに合う掃除機ははどれ?

一人暮らし用の掃除機の選び方

一人暮らし用の掃除機の選び方

コンパクトで手軽なスティック型に、吸引力のある昔ながらのキャニスター型、忙しい人に人気のロボット型など、掃除機も様々。また、一人暮らしの部屋なら、掃除機なしでもいいという人もいます。それぞれの特長を知って、選びましょう。

詳しくは→一人暮らし用の掃除機の選び方

 

スタイル豊富なベッド選びは、その特徴をよく把握して

一人暮らし用のベッドの選び方

一人暮らし用のベッドの選び方

一言でベッドといっても、スタイルや機能は様々です。部屋の広さや収納の大きさ、インテリアのイメージなどによって、どんなベッドを選んだらいいのかが決まってきます。

詳しくは→一人暮らし用のベッドの選び方

 

憧れ家具のソファは、あなたの部屋に置ける?

一人暮らし用のソファの選び方

一人暮らし用のソファの選び方

ソファのある一人暮らしに憧れる人も多いですが、実用性でいうと優先順位が低め。大きな買い物になるので、失敗しないためにはソファのある暮らしをしっかりとイメージしてから選びましょう。

詳しくは→一人暮らし用のソファの選び方

 

暖房器具があれば、エアコンだけよりもっとオトク?

一人暮らしの暖房器具の選び方

一人暮らしの暖房器具の選び方

「エアコンがあれば大丈夫」と思うかもしれませんが、それ以外の暖房器具があることで、節約や快適さにつながることもあります。「部屋全体を暖めるもの」と「部屋や身体の一部を暖めるもの」にわけて、ポイントをまとめました。

「部屋全体を暖めるもの」詳しくは→一人暮らしの暖房器具選びその1
「部屋や身体の一部を暖めるもの」詳しくは→一人暮らしの暖房器具選びその2

 

サイズの測り方や色柄など、カーテン選びは難しい!?

一人暮らし用のカーテンの選び方

一人暮らし用のカーテンの選び方

カーテンは家具家電ではありませんが、防犯や防寒の面からも一人暮らしを始めるときに欠かせない必需品のひとつです。また、サイズの測り方や色柄の選び方なども家具とは違うため、買い物の際には注意が必要です。

詳しくは→一人暮らし用のカーテンの選び方

 

照明選びは実用とインテリア両方を意識して

一人暮らし用の照明の選び方

一人暮らし用の照明の選び方

照明ひとつで、部屋の印象やインテリアの雰囲気は大きく変わります。ただし、一人暮らしの場合、一部屋で勉強や食事、睡眠など日常生活のすべてを行うこともあり、実用性も大切です。

詳しくは→一人暮らし用の照明の選び方

 

【関連サイト】
一人暮らしはベッドとソファのどちらを買うべきか?
一人暮らしのためのパソコンの選び方&使い方
布団がソファで、ソファが収納になる!?
初めての一人暮らしは家具・家電のレンタルがオススメ


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます