冬のおすすめ温泉! 関東甲信越の雪見露天風呂10選

東京から近い雪見温泉 奥鬼怒温泉郷 加仁湯の玄関

奥鬼怒温泉郷 加仁湯の玄関

冬の温泉といえば、絶景の雪見露天風呂が断然おすすめ!今回は東京周辺からも比較的近い関東甲信越の温泉から、雪見の露天風呂を厳選して紹介します。訪問に最適なおすすめ時期や、雪道運転が不安な方へのアクセス方法もあわせて解説。この冬こそ関東周辺の温泉で、雪見露天風呂を満喫しましょう!

雪見露天風呂に関連した、以下の記事も併せて参照願います。

 奥鬼怒温泉郷 加仁湯の雪見露天風呂(栃木県)

奥鬼怒温泉郷 加仁湯の雪見露天風呂

奥鬼怒温泉郷 加仁湯の雪見露天風呂は、関東を代表する雪景色の温泉。送迎付き宿泊プランもあり、気軽に訪問出来る!

関東地方雪見露天風呂と言えば、栃木県の奥鬼怒温泉郷。山奥の秘湯ですが、特に加仁湯は鉄筋コンクリートの立派な宿。暖房も十分効くので、安心して滞在出来ます。

夫婦淵温泉駐車場から、宿泊者専用の送迎バスで行きますが、冬はそこまでの道も雪道になります。加仁湯では系列宿の長久温泉や、東武鉄道下今市駅までの長距離送迎付き宿泊プランもあり、雪道を運転せずに安心して訪れる事も可能です。

山奥とは言え関東ですから、3月には残雪の風情に。雪が豊富な露天風呂を期待するなら、真冬の2月中がおすすめ。加仁湯の詳細については、以下の記事を参照願います。
奥鬼怒温泉郷 加仁湯で、雪見の露天風呂を満喫!
 

白骨温泉 小梨の湯 笹屋の雪見露天風呂(長野県)

白骨温泉小梨の湯 笹屋の雪見露天風呂

白骨温泉 小梨の湯 笹屋の雪見露天風呂は、30分の貸切風呂。雪原に点在する白樺林に、白濁硫黄泉が実によく似合う

白骨温泉は非常に有名で、夏場は混雑している印象が強い温泉地。しかし、冬は嘘のように快適で高級感も漂う、断然おすすめの季節です。小梨の湯 笹屋の露天風呂は、30分の貸切で利用可能。雪見露天風呂をカップルや夫婦で独り占め出来るので、冬のデートに最適です!

日帰り入浴でも、空いていれば利用出来ますが、宿泊して堪能したい雪見露天風呂です。小梨の湯 笹屋の詳細については、以下の記事を参照願います。
白骨温泉 小梨の湯笹屋で雪見風呂
 

白骨温泉 湯元齋藤旅館の雪見露天風呂(長野県)

白骨温泉湯元齋藤旅館の雪見露天風呂

白骨温泉湯元齋藤旅館は宿泊者専用。雪見露天風呂を存分に満喫出来る

人気の白骨温泉も、冬はオフシーズン。夏場は高騰する宿泊料も、冬は特別割引料金になる宿が大半。憧れの高級宿に泊まる、最大のチャンス到来です。近年県道が改良され冬でも迂回せずに行けるようになり、アクセスも格段に向上しました。

おすすめは、湯元齋藤旅館。日帰り入浴を受付ておらず宿泊者専用なので、雪見露天風呂を存分に楽しめます。老舗旅館ですが、エレベーターもある近代的な建築に建て替えられ、冬でも快適に滞在出来ます。湯元齋藤旅館の詳細については、以下の記事を参照願います。
冬の白骨温泉は湯元齋藤旅館の雪見露天風呂がおすすめ
 

奥飛騨温泉郷 平湯温泉 深山桜庵の雪見露天風呂(岐阜県)

平湯温泉深山桜庵の雪見露天風呂

平湯温泉深山桜庵では、豪雪地帯らしい本格的な、雪見露天風呂を楽しめる

白骨温泉から安房トンネルを通れば、奥飛騨温泉郷も至近距離。バスタ新宿から乗り換え不要で行ける高速バスが運行され、山奥ですが交通至便の温泉地です。高速バスが発着する玄関口が、平湯温泉深山桜庵はバスターミナルから徒歩7分ですが、冬の雪道を歩くのは大変。宿に連絡して無料送迎車を呼びましょう。

奥飛騨温泉郷は豪雪地帯なので、雪見露天風呂に最適です。深山桜庵でも本格的な雪見露天風呂が楽しめ、大浴場だけでなく貸切露天風呂も、写真の通り絶景です! 深山桜庵の詳細については、以下の記事を参照願います。
平湯温泉 深山桜庵で雪見風呂
 

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 ガーデンホテル焼岳の雪見露天風呂(岐阜県)

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 ガーデンホテル焼岳の雪見露天風呂

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 ガーデンホテル焼岳の雪見露天風呂は、珍しい緑色。混浴だが専用の湯あみ着で、安心して楽しめる

本格的な雪見露天風呂が楽しめる、奥飛騨温泉郷。是非、覚えておいて頂きたいのが新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳の温泉です。

大浴場に隣接して広大な露天風呂があり、手前は屋根付の男女別露天風呂。この部分だけでも十分な広さですが、奥に混浴の露天風呂もあり専用の無料貸し湯あみ着を着用して入浴します。男女揃って雪見露天風呂を堪能出来るので、冬の温泉デートに断然おすすめです!
  • 奥飛騨ガーデンホテル焼岳
  • 住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根2498-1
  • 電話 0578-89-2811
  • 日帰り入浴 12:00~22:00(最終受付21:00) 700円(繁忙期は短縮営業)
  • 中央道高井戸ICから車で約3時間30分
  • Google マップ

五十沢温泉 ゆもとかんの雪見露天風呂(新潟県)

五十沢温泉ゆもとかんの雪見露天風呂

五十沢温泉ゆもとかんは、知る人ぞ知る秘湯。雪見露天風呂が、特に素晴らしい!

五十沢(いかざわ)温泉は、南魚沼市の六日町温泉から東へ向かった田園地帯にある、ゆもとかん一軒だけの秘湯。泉質の素晴らしさは全国屈指で、温泉マニアの間では有名な「知る人ぞ知る」温泉です。

特に冬は雪見露天風呂が楽しめる、おすすめの季節。雪原になった周囲の田んぼや、宿の屋根に降り積もった雪を眺める、のどかな雪見露天風呂です。五十沢温泉ゆもとかんの詳細については、以下の記事を参照願います。
五十沢温泉 ゆもとかんで雪見風呂

 

ホテルサンバレー那須の雪見露天風呂(栃木県) 

ホテルサンバレー那須の雪見露天風呂

ホテルサンバレー那須の雪見露天風呂。写真は宿泊者専用の「湯処ひのき」

ホテルサンバレー那須は、那須にある温泉テーマパーク付きのリゾートホテル。温泉は循環併用ですが三種類の源泉が利用され、泉質を比較して楽しめます。

冬には雪見も可能ですが、大浴場の露天風呂は塀に囲われ眺望がありません。おすすめは宿泊者専用浴場「湯処ひのき」の露天風呂(写真)。森に面しているので、冬は素晴らしい雪見露天風呂になります!ホテルサンバレー那須の詳細については、以下の記事を参照願います。
ホテルサンバレー那須で本格硫黄泉と飲み放題を満喫!
 

奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座の雪見露天風呂(岐阜県)

福地温泉湯元長座の雪見露天風呂

福地温泉湯元長座には、雪見露天風呂が沢山ある。写真は貸切風呂に併設の露天風呂

福地温泉湯元長座奥飛騨温泉郷はもちろん、日本を代表する古民家移築の宿です。豪雪地帯らしい雪見露天風呂が楽しめるのは、離れた場所にある「かわらの湯」。名前の通り、雪原になった河原を一望する雪見露天風呂です。

福地温泉湯元長座では滞在中に、客室からも渡り廊下からも雪見を楽しめるので、実は露天風呂では雪が少ない方が快適。写真は豪雪時の貸切露天風呂ですが樹木や塀で雪を防ぎ、周囲が薄っすらと雪化粧する程度に自然環境を絶妙に制御しており関心します。福地温泉湯元長座の詳細については、以下の記事を参照願います。
福地温泉 湯元長座
 

法師温泉 長寿館の雪見露天風呂(群馬県)

法師温泉長寿館の雪見露天風呂

法師温泉長寿館は内湯が有名な秘湯。雪見露天風呂も素晴らしい

法師温泉長寿館は、日本を代表する屈指の秘湯。江戸時代の旅籠の風情が楽しめる玄関や、明治時代の和洋折衷建築の面影が残る内湯など、登録有形文化財の建築が有名です。

内湯が有名な法師温泉長寿館ですが、宿泊者専用の露天風呂もあり、冬は雪見露天風呂になります。温めですが血行促進効果が強い硫酸塩泉なので、冬でも十分に温まる泉質で断然おすすめ!法師温泉長寿館の詳細については、以下の記事を参照願います。

法師温泉長寿館で秘湯の雪見露天風呂!
 

草津温泉 ホテル櫻井の雪見露天風呂(群馬県)

草津温泉ホテル櫻井の雪見露天風呂

草津温泉ホテル櫻井の雪見露天風呂は、豪雪地帯らしい半露天形式で、雪の影響が少なくて済む

ホテル櫻井は、草津温泉を代表する大型ホテル。大型旅館なので大浴場が非常に広く、源泉かけ流しなので温泉好きにおすすめです!

内湯と露天風呂で異なる源泉が利用され、特に露天風呂の硫黄泉の泉質が最高。雪を防ぐ為に三方を囲われた半露天風呂ですが、大雪の日でも安心して雪見露天風呂を楽しめます。草津温泉ホテル櫻井の詳細については、以下の記事を参照願います。

草津温泉 ホテル櫻井「料理も温泉も素晴らしい宿」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。