法師温泉長寿館で雪見三昧!

大きな写真をクリックすると、次の写真に進みます。
法師温泉長寿館
雪景色が抜群に似合う!法師温泉長寿館
法師温泉長寿館は、内湯の法師乃湯で有名な秘湯の宿です。内湯主体の宿は浴場から雪景色が見える訳でもなく、冬には向かないと思う人も多いかもしれませんが、私はむしろ冬の法師温泉をお勧めしたいと思っているのです。

昨年、私はわざわざ真冬を選んで法師温泉に泊まりに行きました。暖かい時期に日帰り入浴した所、長時間の入浴でのぼせてしまったので、冬なら存分に入浴出来ると期待したのが直接の理由です。また、一般的に冬の内湯は湯気が充満しますが、歴史的な名浴場は換気が良く、湯気が篭らないものです。冬の法師乃湯の湯気の様子を観察するのも目的のひとつでした。

結論からいって、私の目論見は完全に期待通りでした。のぼせずに延々と入浴して居られましたし、素晴らしく換気が良いので湯気が篭ることもありませんでした。吹雪の時は雪が少量吹き込むのですが、長時間入浴するので髪が濡れる程の量になります。よって雪防止の意味でタオルを髪の上に乗せると良いと思いました。

法師乃湯の話を抜きにして法師温泉は語れないので、冬の法師乃湯の話を冒頭に紹介しましたが、今回は敢えて法師乃湯以外の法師温泉の魅力を紹介したいと思います。