毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

サクサク軽い手作り絶品ポテチ……じゃが芋の皮の茹で汁で作る!

今回は、じゃが芋の皮の茹で汁で作る手作りポテチのレシピをご紹介いたします。じゃがいもの皮から、ビックリ仰天するほど美味しいポテトチップスが作れます。こんなポテチ、今まで食べたことがない!ってくらいの美味しさです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

サクサク軽い手作り絶品ポテチ……じゃが芋の皮の茹で汁で作る!

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかずフライドポテト

手作りで驚くほど美味しい、節約ポテトチップス

今回は、透明ではなく、じゃがいも色した、じゃがいもの旨味たっぷりの、サクサクポテトチップスに仕上げます。

透明ポテチのレシピはこちらです
 

サクサクポテトチップスの材料(4人分)

主材料
じゃがいも皮とクズで80g (皮のみでも良い)
400cc
片栗粉大さじ2
適量
適量
じゃがいもをたわしでこすって綺麗に洗ってからむいた皮を使ってください。

サクサクポテトチップスの作り方・手順

じゃがいもの皮とクズでポテチを作る

1じゃがいもの皮とクズを煮る

鍋に、じゃがいもの皮と面取りした後のクズと水400ccを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして、20分ほど煮て冷ます。<br />
鍋に、じゃがいもの皮と面取りした後のクズと水400ccを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして、20分ほど煮て冷ます。
皮だけでも良い

2ザルでこす

ボウルにザルを重ね、ゴムベラでこして、芋の白い部分を煮汁の中に落とす。<br />
ボウルにザルを重ね、ゴムベラでこして、芋の白い部分を煮汁の中に落とす。
ザルの中には、茶色い皮だけが残る

3おおよそ250ccになった、こし汁

足りなければ水を足して、250ccにする。<br />
足りなければ水を足して、250ccにする。

4片栗粉を入れて煮て、オーブンペーパーに伸ばす

鍋にこし汁と片栗粉を入れて混ぜて溶かし、木ベラで混ぜながら煮て、とろとろになったらオーブンペーパーの上に、楕円形に伸ばす。<br />
<br />
鍋にこし汁と片栗粉を入れて混ぜて溶かし、木ベラで混ぜながら煮て、とろとろになったらオーブンペーパーの上に、楕円形に伸ばす。

2~3ミリの厚さに伸ばす

5温風ヒーターの前で乾す

盆ザルにのせ、金ボールの上に重ねて高さを調節し、温風ヒーターの温風を当てて、2時間~半日ほど乾燥させる。<br />
盆ザルにのせ、金ボールの上に重ねて高さを調節し、温風ヒーターの温風を当てて、2時間~半日ほど乾燥させる。

6左が透明ポテチの素、右が今回のポテチの素

完全に乾燥したら、さくさくポテチの素完成。<br />
完全に乾燥したら、さくさくポテチの素完成。
左が茹で汁だけのもので、右が芋の身までこしたもの

7180℃の油でさっと揚げる

180℃程度の油に入れ、ぷーっとふくれたらひっくり返して取り出す。揚げ時間は数秒。<br />
180℃程度の油に入れ、ぷーっとふくれたらひっくり返して取り出す。揚げ時間は数秒。
右側が低温で揚げたポテチ、左が高温で揚げたポテチ(揚げる前は同じ大きさ)

8油を切って塩をふる

油を切って塩をふって出来あがり。<br />
油を切って塩をふって出来あがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

油の温度が高過ぎると、また長く揚げているとすぐに焦げますので、温度を確かめながら、数枚ずつ揚げてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます