アスパラベーコンの醤油混ぜご飯

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物混ぜご飯

 

アスパラベーコンの醤油混ぜご飯

たっぷりのアスパラガスに旨みのベーコン、香りと食感のよい新ごぼうを合わせた醤油風味の混ぜご飯です。

ほんのり生姜を効かせるのもポイントですが、しっとりとしたご飯の中に食感や風味の違う食材を取り合わせるのがこの混ぜご飯を美味しく仕上げるコツです。フライパンひとつで作れるので、ぜひお試しください。

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アスパラベーコンの混ぜご飯の材料(2人分

アスパラベーコンの醤油混ぜご飯の材料
ご飯 茶碗2杯分
アスパラガス 4本
ベーコン 30g
新ごぼう 1/2本
生姜 1かけ
濃口醤油 小さじ2
ブラックペッパー 少々
サラダ油 小さじ1

アスパラベーコンの混ぜご飯の作り方・手順

アスパラベーコンの醤油混ぜご飯の作り方

1:具材を食べやすい大きさに切る

具材を食べやすい大きさに切る
アスパラガスは硬い根元を切り落として1cm幅の斜め切りに、新ごぼうは太めのささがきにして水にさらします。ベーコンは1cm幅に、生姜はせん切りにします。

2:サラダ油で生姜を炒める

サラダ油で生姜を炒める
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、はじめに生姜を軽く炒めます。

3:続けて具材を炒める

続けて具材を炒める
水気を切った新ごぼうとベーコンを入れて炒め合わせ、ごぼうに透明感が出てきたらアスパラガスを加えます。ここで塩、こしょう各少々(分量外)を加え、軽く下味をつけます。

4:ご飯を入れて味付けする

ご飯を入れて味付けする
アスパラガスに火が通るまで時おり混ぜながら炒め、アスパラガスと新ごぼう全体に火が通れば火を止めます。そこに温かいごはんを加え、醤油で味付けをします。

5:フライパンの中で混ぜ合わせる

フライパンの中で混ぜ合わせる
しゃもじで全体を底から混ぜ合わせて完成です。器に盛り付けてからブラックペッパーをふりかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

アスパラガスの代わりに、スナップえんどうやグリーンピースなどでも美味しく作ることができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。