シンプル和食レシピ
野菜のおかず
副菜からおつまみまで。旬の食材を使った一品おかずをご紹介します。
記事一覧
水菜とささみのごま酢和えレシピ
ガイド記事冨田 ただすけ今回は、水菜とささみのごま酢和えレシピをご紹介いたします。ささみをふっくらとゆで上げ、シャキシャキの水菜とごま酢和えにします。酢を少しきかせているので、ちょっとした箸休めのおかずとして最適です。是非お試しくださいね。

焼きなすと万能あわせ薬味の作り方!香りを楽しむ
ガイド記事冨田 ただすけ今回は、焼きなすと万能あわせ薬味の作り方をご紹介いたします。じっくり焼いたとろとろの焼きなすに、香りよいシャキシャキのあわせ薬味を組み合わせます。ちょっと贅沢な焼きなすレシピです。一度作れば2日ほど冷蔵庫で日持ちするので、ぜひお試しください。

きのこの五目きんぴらレシピ……シンプル和食!
ガイド記事冨田 ただすけきのこ3種類ににんじん、生姜を加えて、きのこを中心とした五目きんぴらを作ります。ご飯が進むちょっと濃いめの味付けに仕上げます! シンプルな和食レシピです。ここで紹介するきのこ以外でも美味しく作ることができるので、色々な組み合わせでお試しください。

肉汁つけうどんの人気レシピ!小松菜とえのきで具だくさん料理
ガイド記事冨田 ただすけ今回ご紹介するのは、小松菜とえのきの肉汁つけうどんの人気レシピをご紹介します。豚肉の旨みと小松菜やきのこの風味を活かして、肉汁つけうどんを作ります。うどんは冷たく、つけ汁は具だくさんで熱々にしていただきます。

きゅうりの梅肉和え簡単レシピ!さっぱり美味しく作るには
ガイド記事冨田 ただすけあと1品何か欲しいなというとき、きゅうりが1本あれば、後は家にある調味料などで美味しい和え物が作れます。今回は夏らしく、梅干しを作ってさっぱりとした和え物に仕上げたいと思います。

ズッキーニとラディッシュのおろし和え
ガイド記事冨田 ただすけ夏野菜をさわやかなおろし和えにします。冷蔵庫でしっかり冷やして、冷たくしてからいただきましょう。

ミョウガのみそ焼きレシピ……おつまみにもおすすめ!
ガイド記事冨田 ただすけミョウガで手軽に一品作りましょう。今回は、ミョウガのみそ焼きレシピをご紹介いたします。みそを塗って焼くだけなのでとても簡単な料理です。ぱぱっと5分ほどで作れるので酒のおつまみなんかにもってこいの一品です。ぜひお試しくださいね。

きゅうりとみょうがの酢の物の作り方!美味しい野菜料理レシピ
ガイド記事冨田 ただすけ今回はきゅうりとみょうが、わかめを使って酢の物を作ります。さっぱりとした味付けで、食べやすい野菜料理レシピです。酢の物の合わせ調味料は、一度作っておくと2週間くらいは冷蔵庫で日持ちするので、まとめて作っておくと普段の夕飯づくりに役立ってくれます!

生のズッキーニを美味しく食べる和風サラダ
ガイド記事冨田 ただすけ生のズッキーニを浅漬けにして、サラダに合わせます。和風のシンプルなドレッシングが相性抜群、旬のおいしさを味わえるレシピです。

新ごぼうとアスパラの炒め物レシピ……シンプルが美味しい!
ガイド記事冨田 ただすけ今回は、新ごぼうとアスパラの炒め物レシピをご紹介いたします。この2つの野菜だけで、シンプルな炒め物を作るととても美味しく仕上がりますよ。塩とこしょうと少しの酒でシンプルに。塩きんぴらのような味付けですが、粗挽きのブラックペッパーが味の決め手です!
