生のズッキーニを美味しく食べる和風サラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

生のズッキーニを美味しく食べる和風サラダ

ズッキーニは生そのものでは青臭く、火を通すと食感が変わります。ズッキーニを浅漬けにすることで、青臭さをなくしながらも、生のポリポリとした食感ときれいな色合いを残すことができます。

そんなズッキーニの浅漬けは、サラダにするととても美味しいのです。今回はベビーリーフとミニトマト、和風ドレッシングと合わせて、シンプルな味わいのサラダにしたいと思います。

ズッキーニの和風サラダの材料(2人分

ズッキーニの和風サラダ
ズッキーニ 1/2本
ベビーリーフ 適宜
ミニトマト 4個
いり白ごま 少々
和風ドレッシング
濃口醤油 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1

ズッキーニの和風サラダの作り方・手順

ズッキーニの和風サラダ

1:ズッキーニの切り方

ズッキーニの切り方
ズッキーニは2~3mm幅の半月切りにします。あまり薄く切りすぎると食べごたえのない食感になってしまうので、少し厚めくらいがちょうどよいです。

2:ズッキーニに塩をふる

ズッキーニに塩をふる
切ったズッキーニをボウルに入れ、ひとつまみの塩(分量外)を加えて混ぜ合わせ、5分程度置いておきます。

3:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
その間にドレッシングの材料を合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。また、ベビーリーフはさっと水洗いし、ミニトマトは縦半分に切っておきます。

4:ズッキーニから水気が出てくる

ズッキーニから水気が出てくる
塩をしたズッキーニを5分程度置いておくと、表面から水が出てきてしっとりしてきます。この状態がサラダに使って美味しい状態です。
食べてみると青臭さが感じられず、ポリポリと美味しく、ほどよい塩気が含まれています。

5:サラダの材料を合わせる

サラダの材料を合わせる
ベビーリーフ、ミニトマト、ズッキーニを盛り付け、食べる直前にドレッシングをかけていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ズッキーニの浅漬けは、そのまま食卓に出して食べても美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。