きゅうりとミョウガの酢の物

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず酢の物

 

さっぱり美味しい! きゅうりとミョウガの酢の物

お酢を上手に普段のおかずに取り入れるには「酢の物」が最適だと思います。今回は家庭で用意しやすい野菜を中心に、きゅうりとミョウガ、わかめの3種類を合わせた酢の物を紹介します。

きゅうりとミョウガの酢の物の材料(2~3人分

きゅうりとミョウガの酢の物
きゅうり 1本
ミョウガ 1個
わかめ 乾燥のものを少々
酢の物の合わせ調味料
だし 大さじ2
大さじ1
薄口醤油 小さじ1
みりん 小さじ1

きゅうりとミョウガの酢の物の作り方・手順

きゅうりとミョウガの酢の物

1:材料を用意する

材料を用意する
今回の酢の物に使う材料は3種類、きゅうり、ミョウガ、わかめです。わかめは乾燥のものを水戻ししておきます。

2:ミョウガを千切りにする

ミョウガを千切りにする
ミョウガは千切りにしてからさっと水にさらし、ざる上げしてからしっかりと水気を切っておきます。

3:きゅうりの塩もみを作る

きゅうりの塩もみを作る
きゅうりは縦半分に切ってから、斜めに薄切りにします。きゅうり1本に対して塩小さじ1/4(分量外)をまぶして5分程度おき、手でしっかりと水気をしぼり出しておきます。

4:合わせ調味料を混ぜ合わせる

合わせ調味料を混ぜ合わせる
ボウルなどの容器に、酢の物の合わせ調味料を入れて混ぜ合わせます。

5:すべてをボウルで合わせる

すべてをボウルで合わせる
きゅうりの塩もみ、みょうがの千切り、戻したわかめ、合わせ調味料、すべてをボウルの中で混ぜ合わせます。冷蔵庫で30分から1時間程度冷やしてから食べると美味しいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

わかめの代わりに、ゆでたこなどを合わせても美味しいレシピです。酢の物の合わせ調味料は、一度作っておくと2週間くらいは冷蔵庫で日持ちするので、まとめて作っておくと普段の夕飯づくりに役立ってくれます!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。