スキンケア/スキンケア関連情報

CA流!忙しくても生活リズムを整えるコツ(2ページ目)

早寝早起きで、健康的な生活を送りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。ここでは不規則な生活でリズムが狂いがちなCA(キャビンアテンダント)が実践する、生活習慣を改善する3つの方法をご紹介します。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド


逆算して睡眠時間を作り出す

image

逆算して睡眠時間を作り出す!

どうしても夜寝るのが遅くなってしまう。毎日睡眠不足。そんな方は夜の行動を逆算してみましょう。

例えば、起床は7:00、睡眠時間を7時間半取りたい方は、夜23:30には就寝したいですよね。お風呂上り1時間後くらいから、入浴によって上昇した体温が下がってきて眠りにつきやすくなると言われているので、22:30頃にお風呂から上がっていれば良いという計算に。そのためには22:00頃には入浴をスタートしたいですよね。

このような感じで逆算していけば、夜ダラダラとテレビを見たり、ネットサーフィンしたりということも防げるはずです。お食事会などがあるときもダラダラと終電まで残ってしまうということが少なくなりますよね。

CAは毎回フライトが違うので、毎日出社時間が違います。そのためその都度出発時間、起床時間、そこから逆算して就寝時間を割り出しています。これによって不規則な中でも適度な睡眠をキープできているのです。

逆算の習慣が付くと、効率よく時間が使えるようになるという副産物も!

 

 

日常生活をスポーツジム化する

image

日常の中で出来る限り運動を!

「年々身体が重くなっていってる気がする」、「でも毎日仕事で疲れていて運動なんてする元気はない」そんな方はいらっしゃいませんか。

しかし運動不足だと逆に身体がなまって、だるく疲れたように感じてしまうケースも多いのです。前述の方法で早寝早起きを習慣にし、適度な運動を取り入れれば、必然的に身体は軽くラクになるはず。

スポーツジムに行く時間がなくても大丈夫!運動は日常生活のルーティンとして習慣化してしまうのが賢い方法。CAは急なスケジュールチェンジも多く、そもそも日本にいる時間も短いので、ジム通いや習い事が難しい面も。でもその分、日常生活の中に運動を組み込む術を、新人時代に教え込まれているのです。

新人時代、訓練所では6階の教室までエレベーターは使用禁止。また、駅でも階段を使うようにと言われていました。さらに授業中は必ず膝を閉じて座っていなければならないので、内ももの筋肉がプルプルしてくるほど鍛えられます。また、背筋もピンと姿勢よくしていなければならないので、自然と腹筋、背筋も鍛えられます。

フライトの際も、必ずみんなで準備体操をしてから業務開始するような流れができています。

この術を身に付ければ、日常生活の場がまるでジムのように!駅では必ず階段を使い、電車の中ではなるべくつり革につかまらずバランスをとる訓練、オフィスでは膝を閉じ内ももの筋トレ、信号待ちの時はここぞとばかりお腹に力を入れ筋トレ、歯磨きの時はかかとの上下運動、などなど、日常生活の中で時間をかけずにできることは無限にあります。これでジムに行くお金と時間が浮いて、さらに健康貯金ができていると思えば嬉しいですよね。

 

新しい一年の幕開けである1月は生活習慣を見直す絶好のタイミング。光のコントロール、逆算術、運動のルーティン化で、健康的な生活習慣を手に入れてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます