ワード(Word)の使い方/挿入

ワード文書に透かし文字を入れる(2010/2013/2016)(3ページ目)

ワードでは、ページの背景に「機密」「コピー禁止」などの透かし文字を表示することができます。特にビジネス文書では、利用する機会の多い機能です。本記事では、Word 2016/2013による設定方法を説明します。なお、Word 2010のみ少し手順が異なるので、適宜、補足します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


透かし文字のテキストや色を変更する

いったん設定した透かし文字は、あとから変更することもできます。別の文字に変更したり、色やフォントを変えたりすることも可能です。手順は次のとおりです。

1.[デザイン]タブの[透かし]ボタンをクリックします(Word 2010は[ページレイアウト]タブの[透かし]ボタンをクリック)。
2.[ユーザー設定の透かし]を選択します。[透かし]ダイアログボックスが表示されます。
1.[デザイン]タブの[透かし]ボタンをクリックします(Word 2010は[ページレイアウト]タブの[透かし]ボタン) 2.[ユーザー設定の透かし]を選択します。[透かし]ダイアログボックスが表示されます

1.[デザイン]タブの[透かし]ボタンをクリックします(Word 2010は[ページレイアウト]タブの[透かし]ボタンをクリック) 2.[ユーザー設定の透かし]を選択します。[透かし]ダイアログボックスが表示されます


3.設定を変更します。ここでは[言語]で「英語(米国)」を選択し、文字を「CONFIDENTIAL」に変えて、フォントや色も変更してみました。
4.設定したら[OK]ボタンをクリックします。
3.設定を変更します。ここでは[言語]で「英語(米国)」を選択し、文字を「Confidential」に変えて、フォントや色も変更してみました 4.設定したら[OK]ボタンをクリックします

3.設定を変更します。ここでは[言語]で「英語(米国)」を選択し、文字を「CONFIDENTIAL」に変えて、フォントや色も変更してみました 4.設定したら[OK]ボタンをクリックします


5.透かし文字が変更されました。
5.透かし文字が変更されました

5.透かし文字が変更されました


なお、[透かし]ダイアログボックスで[適用]ボタンをクリックすると、ダイアログボックスを開いたまま設定内容を反映できます。文字やフォントを変えて試行錯誤したいときは、[適用]ボタンの利用をおすすめします。[適用]ボタンで設定を変更した場合は、最後に[閉じる]ボタンでダイアログボックスを閉じてください。

[適用]ボタンでダイアログボックスを開いたまま設定を反映できます。最後に[閉じる]ボタンでダイアログボックスを閉じます

[適用]ボタンでダイアログボックスを開いたまま設定を反映できます。最後に[閉じる]ボタンでダイアログボックスを閉じます


ビジネスで積極的に活用したい透かし文字

いかがだったでしょうか。ワードの透かし文字は、ビジネス文書では、特に効果を発揮すると思います。いろいろな文字を背景に表示できますから、文書の種類に応じて使い分けてください。

なお、勘のよい方なら、すでにお気づきだと思いますが、ページの背景には画像も表示できます。次は、オールアバウトのロゴをページ背景に表示した例です。会社のロゴやキャラクターなどを使うと、面白い文書を作れそうですね。[透かし]ダイアログボックスで[図]をオンにして、[図の選択]ボタンをクリックして画像ファイルを指定するだけです。ここまで読まれた方なら、特に問題なく設定できると思いますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

オールアバウトのロゴ画像をページ背景に置いてみました

オールアバウトのロゴ画像をページ背景に置いてみました






【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます