柚子胡椒で味付け簡単!長芋とモズクのスピード酢の物

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず酢の物

 

市販のモズク酢を使ったスピード酢の物

さっぱりと口当たりよく、食欲増進にも効果がある酢の物ですが、合わせ酢を作るのはちょっと面倒だったりします。そこで今回は市販のモズク酢を使って作る味つけいらずの簡単酢の物。食感と粘りが美味しい長芋にからまるモズクと、アクセントとなる柚子胡椒の香りと辛みが絶妙です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鱈とわかめのみぞれ煮定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

長芋とモズクの酢の物の材料(2人分

長芋とモズクの酢の物柚子胡椒風味の材料
長芋 10cm程度(80g)
もずく (味付けモズク酢)2パック(80g)
かいわれ大根 1/4パック(20g)
柚子胡椒 小さじ1

長芋とモズクの酢の物の作り方・手順

長芋とモズクの酢の物柚子胡椒風味の作り方

1:切る

切る
長芋は皮をむき、縦に4つに割り、ビニール袋に入れて、すりこぎなどで叩き、一口大にします。カイワレ大根は1cm程度の長さに切ります。

2:和える

和える
ボウルに長芋とカイワレ大根を入れて、モズク酢で和えます。器に盛りつけ、柚子胡椒を添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

長芋は叩いて割ることで、味がよく染みこみます。細かくしすぎないように注意してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。