ダイエット食品・サプリ/ダイエット食品

食べられないダイエットストレスを解決!「低糖質麺」(3ページ目)

ダイエットのためのカロリー制限や炭水化物制限。これが大きなストレスになっていませんか? ストレスがダイエットを邪魔してしまう前に、低糖質麺を使って上手にコントロールしてみましょう。今回は、話題のとうふ麺から美味しさそのままの糖質低減麺まで、色々な種類の低糖質麺を紹介します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

大豆麺

小麦粉の代わりに、ほぼ大豆のみで作られているのが大豆麺です。大豆由来のタンパク質や食物繊維が豊富で、味付けせずに食べると湯葉のような風味があります(調味すると香りは気にならなくなります)。噛みごたえがあり腹持ちが良いのが特徴です。

ソイドル(マルサンアイ) 1食(110g)あたり糖質約0.9g 
ソイドル
大豆のみで作った冷凍生麺。味噌や豆乳などの大豆加工品を手掛けてきたメーカー マルサンアイだからこその、大豆への愛情とこだわりが詰まった製品。湯葉を麺にしたような食感で、食べごたえと腹持ちの良さは抜群。


 
健康大豆パスタ(糖質制限.com) 1食(50g)あたり糖質約2.9g 
健康大豆パスタ
大豆のみで作った乾麺タイプのパスタ。一見少量に見えるが、ゆでると約3倍にボリュームアップ。大豆の香りは控えめで、生麺タイプよりも柔らかめの食感。



 

豆腐麺

豆腐麺は、豆腐を主原料に作られた麺。普段食べているやわらかい豆腐からは想像しにくいですが、水分をぎゅっと絞ることで、しっかりした固さになるのです。
そして、同じ大豆が原料ですが、大豆麺とは食感と風味がかなり違います。豆腐麺は表面がつるつるしていて、「すすれる」のです。歯ごたえは、やわらかくゆでた乾麺くらい。また、しばらく噛んだ後にほんのり豆腐の香りを感じるくらいの、控えめなかおりです。
ただ、豆腐は豆乳で作られているため、大豆麺に比べるとタンパク質や食物繊維の量は少なめです。にがりが加えられているので、カルシウムは大豆麺より多い

島豆腐麺(琉球豆腐) 1食(150g)あたり糖質2.4g 
島豆腐麺
沖縄の健康食材「島豆腐」の製法で作られた豆腐麺。麺の食感へのこだわりから、2種類の大豆を混ぜて作られている。ゆでる時に付属の「かんすい」を加えることで、麺がつるつるに変身する。


 
温めて食べるとうふめん(紀文食品) 1食(150g)あたり糖質5.1g(添付つゆ 糖質5g) 
温めて食べるとうふめん
コンビニやスーパーで買えるダイエット食材として話題になった紀文の豆腐麺。温めることで柔らかさが増し、より麺の食感に近づく。夏場は冷やして食べるタイプなど、季節ごとの商品が登場している。

 
豆腐干糸干豆腐
豆腐干糸は、硬くしぼった豆腐を細切りにした中華食材。同じく中華食材の干豆腐は、切り分ける前の豆腐干糸のようなシート状の豆腐。好きな幅で切り分ければ、平麺のようになります。お湯でゆでほぐしてから調味すれば、豆腐麺に。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます