毎日のタイ料理

電子レンジで4分調理! 白身魚の醤油蒸しレシピ

今回は家庭でも簡単に作れるよう、切り身を使い、電子レンジで調理しました。白身魚の醤油蒸しレシピをご紹介いたします。中華系タイ人の多いバンコクでは、中華料理がベースとなっている料理も、タイ料理店で一般的です。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

電子レンジで4分調理! 白身魚の醤油蒸しレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

白身魚の醤油蒸しレシピ……電子レンジで3分+1分!

今回、電子レンジ対応の蒸し器を使用しましたが、ちょっと前にブームになったシリコンスチーマーを使ってもいいですね。ない場合は、お皿+ラップでもOKです。
 

白身魚の醤油蒸しの材料(2人分)

白身魚の醤油蒸しの材料
白身魚2切れ
ねぎ4~5本
パプリカ1/4個
生姜2片
醤油大さじ1
砂糖小さじ1/2
大さじ1
ごま油大さじ2

白身魚の醤油蒸しの作り方・手順

白身魚の醤油蒸しの作り方

1材料を用意する

今回、白身魚は生のタラを使用しました。ねぎは約5センチの長さに、生姜とパプリカは千切りにします。<br />
今回、白身魚は生のタラを使用しました。ねぎは約5センチの長さに、生姜とパプリカは千切りにします。

2白身魚を蒸す

皿に白身魚を並べ、酒大さじ1をふり、ふたをして電子レンジで3分加熱します。<br />
皿に白身魚を並べ、酒大さじ1をふり、ふたをして電子レンジで3分加熱します。

3野菜を加えて蒸す

醤油大さじ1、砂糖小さじ1/2、水大さじ1を混ぜたもの、生姜、ねぎ、パプリカをのせてフタをし、電子レンジで1分加熱。1分間蒸らしてから、お皿ごと取り出します。<br />
フライパンでごま油を熱し、上からジュッとかけて香りを出します。<br />
醤油大さじ1、砂糖小さじ1/2、水大さじ1を混ぜたもの、生姜、ねぎ、パプリカをのせてフタをし、電子レンジで1分加熱。1分間蒸らしてから、お皿ごと取り出します。
フライパンでごま油を熱し、上からジュッとかけて香りを出します。

ガイドのワンポイントアドバイス

タイのレシピでは、セリ菜をのせたり、お店によっては生姜ではなくにんにくの輪切りを加えるところもあります。電子レンジだと、蒸し器がなくてもあっという間に作れるので、ぜひ試してみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます