世界のおうちご飯/ベトナム・アジアのレシピ

シャキシャキじゃがいもと香菜の中華和えレシピ

じゃがいものシャキッとした食感が楽しめる、簡単でおいしい中華風の和えもの。香菜を加えて香り高い1品に。さっぱりとした味わいなので、箸休めにも最適。じゃがいものシャキシャキッとした食感と香菜の香りがクセになる1品です。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

シャキシャキじゃがいもと香菜の中華和えレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

シャキシャキじゃがいもと香菜の中華和え

じゃがいもを細切りにし、サッと茹でて和える中華風の簡単でおいしい和えもの。
さっぱりとした味わいなので、こってりとした料理の合間にも最適。じゃがいものシャキシャキッとした食感と香菜の香りがクセになる1品です。
 

じゃがいもと香菜の中華和えの材料(2人分)

シャキシャキじゃがいもと香菜の中華和え
じゃがいも2個
きゅうり1/2本
香菜適量(食べやすい大きさに切る) 
ニンニク適量(すりおろし) →なくても可
小さじ1/2
ごま油小さじ1/2~
いり白ごま適量

じゃがいもと香菜の中華和えの作り方・手順

シャキシャキじゃがいもと香菜の中華和え

1材料を切る。

じゃがいもは皮をむき、細切りにする。水にさらす。<br />
きゅうりはせん切りにし、塩(分量外)をまぶす。しんなりしたら水気をしっかりとしぼる。<br />
&nbsp;
じゃがいもは皮をむき、細切りにする。水にさらす。
きゅうりはせん切りにし、塩(分量外)をまぶす。しんなりしたら水気をしっかりとしぼる。
 

2よく混ぜ合わせる。

じゃがいもはたっぷりの熱湯で1分茹でる。すぐに水にさらして冷まし、水気をしっかりと切る。<br />
ボウルにきゅうりとともに入れ、ニンニク、ごま油、塩を加えてよく混ぜ合わせる。<br />
器に盛り、食べやすい大きさに切った香菜、白ごまをのせる。よく混ぜて食べる。
じゃがいもはたっぷりの熱湯で1分茹でる。すぐに水にさらして冷まし、水気をしっかりと切る。
ボウルにきゅうりとともに入れ、ニンニク、ごま油、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
器に盛り、食べやすい大きさに切った香菜、白ごまをのせる。よく混ぜて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

花椒を加えても美味しくいただけます。じゃがいもは茹ですぎないように気をつけましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます