シャキシャキじゃがいもと香菜の中華和え

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

シャキシャキじゃがいもと香菜の中華和え

じゃがいもを細切りにし、サッと茹でて和える中華風の簡単でおいしい和えもの。
さっぱりとした味わいなので、こってりとした料理の合間にも最適。じゃがいものシャキシャキッとした食感と香菜の香りがクセになる1品です。

じゃがいもと香菜の中華和えの材料(2人分

シャキシャキじゃがいもと香菜の中華和え
じゃがいも 2個
きゅうり 1/2本
香菜 適量(食べやすい大きさに切る) 
ニンニク 適量(すりおろし) →なくても可
小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2~
いり白ごま 適量

じゃがいもと香菜の中華和えの作り方・手順

シャキシャキじゃがいもと香菜の中華和え

1:

じゃがいもは皮をむき、細切りにする。水にさらす。
きゅうりはせん切りにし、塩(分量外)をまぶす。しんなりしたら水気をしっかりとしぼる。

2:

じゃがいもはたっぷりの熱湯で1分茹でる。すぐに水にさらして冷まし、水気をしっかりと切る。
ボウルにきゅうりとともに入れ、ニンニク、ごま油、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
器に盛り、食べやすい大きさに切った香菜、白ごまをのせる。よく混ぜて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

花椒を加えても美味しくいただけます。じゃがいもは茹ですぎないように気をつけましょう。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。