宿泊中は座禅に写経セラピー。
ゆっくりと自分と向き合う貴重な「ZEN 禅」体験を

c01

この環境でなければ触れ合えない、様々な体験が用意されています

あるがままで美しい自分を取り戻す2泊3日の旅。そこにはスパトリートメント以外の時間にも様々な趣向が凝らされていました。

 

c02

座禅といってもそれほど厳しいものではないので、心配は無用です

まずはトリートメント前にセラピストの誘導の下に行う「座禅リチュアル」。
僧侶の邪気除けにも使われる「塗香(ずこう)」で体を浄め、姿勢と呼吸を整えて心の自然治癒力を呼び覚ましていきます。

 

c03

これもめったにできない写経体験。グッズが持ち得れるのもうれしいところです

また美しい庭園を望む広間を貸切にしての「写経ミニ体験セラピー」では、お手本を真似て般若心経を一文字一文字、丁寧に書き写していくことで集中力を高め、脳を活性化させる効果があるといいます。また塗香や写経セットは自分専用のセットをそのままも持ち帰れるので、自宅でも楽しむことも可能です。

 

どちらも普段の生活ではなかなかできない体験なので、新鮮な感動を得ることができます。
c04

空いた時間は好きなことをして過ごすことができます

それ以外の時間も海石榴の広大な敷地を散策したり、部屋で禅の入門本をゆっくり紐解いたり、楽しみ方は人それぞれ。豊富な提案がされているのが魅力です。

 



食事は旬の素材づくしの会席料理で
土地のエネルギーをチャージ!

c04

美味しく美しいお料理は心の底からの活力をチャージしてくれます

最後にご紹介するのはお料理。
美や健康をテーマに、というと低カロリーで糖質を抑えたものを連想しがちですが、このプログラムではそんなストイックさが一切無いのが嬉しいところ!
地元で取れたものを活かした旬の素材をはじめとする新鮮な野菜や魚貝類をふんだんに取り入れた懐石料理は、さすが、「泊まれる料亭」といわれる老舗旅館ならではの味わいを提供してくれます。
美しい和食器を使用し、丁寧に盛り付けられたお料理は目にも美しく、一皿一品毎に心も体も癒してくれること請け合いです!!



ガイドも生まれて初めての「SPAビューティ×ZEN 禅」体験。
クリアーで柔らかい心と体の持ち主に!

大人になればなるほど、自分だけのために時間を使うことが難しくなるもの。けれど今回はそんな贅沢な時間をあっさり手に入れることができました。
都内でもなかなか出会えない一級品のトリートメント、贅を尽くした食事や温泉、それ以外の時間の過ごし方にも癒しのエッセンスが詰まっているから、帰る頃には身も心もスッキリクリアーに! 坐禅やミニ写経も想像以上に楽しく興味深い体験でした。
滞在中に触れた座禅や禅の考え方も日常的なリセット法に十分使えますし、それでも抜け出せないようなストレスを溜めこんでしまったら、また海石榴を訪れようと思います! 
外からも中からも美しくなれる優雅な「禅ZEN×SPAビューティー」滞在、日々頑張る大人の女性に本当にオススメですよ!

【サロン データ】
■海石榴  つばき/ ZEN STYLE SPA ichirin
所在地:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上776
宿泊プラン:【禅ZEN×SPAビューティー】本来の自分と出会う2泊3日スパ&ステイ~ありのままのあなたが美しい
15万2580円~34万500円(2泊3日、2名1室の1名様料金。夕・朝食付き)
TEL:0465-63-3333
スパ営業時間:14:30~23:00
定休日:なし
ホームページ:http://www.tubaki.net

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。