<目次>
ルッコラはプランターでも地植えでも育てられる
ルッコラは「ロケット」「ロケットサラダ」「イタリアンクレス」などの別名で呼ばれることも
アブラナ科/一年草
学名:Eruca vesicaria ssp.sativa
ルッコラは、「ロケット」「ロケットサラダ」「イタリアンクレス」などの別名で呼ばれる場合もあります。
ピリッとした辛みとゴマの風味が日本人の味覚によく合うハーブです。イタリア料理をはじめ、サラダなど、日本でもポピュラーな葉物野菜になりました。
栽培環境は日向が向いていますが、半日陰の場所でも育てられます。また、プランターでも地植えでも育てることができます。初心者から上級者まで栽培を楽しめるでしょう。
ルッコラの栽培スケジュール(春まき栽培・秋まき栽培)
ルッコラの栽培カレンダー
ルッコラの栽培で準備するもの
■プランター栽培の場合- プランター(直径20cm以上のもの。長方形の場合は長さ20cm以上のもの)
- 培養土
- ルッコラの種
植えつける場所に堆肥をすきこみ、水はけを良くしておきます。
ルッコラの種まきのポイント
ルッコラの種は、「バラまき」といって、土の上にパラパラと重ならなり合わないようにまきます。ルッコラの種まき
ルッコラの種まき 薄く土をかける
また、発芽するまでは、毎日水やりをし、土が乾かないようにします。
ハス口のついたジョウロで水をかける
ルッコラの手入れ(間引き1回目)
春まきの場合は、2週間ほどで双葉が出そろいますので、1回目の間引きをします。生育の遅いもの・曲がってしまっているものなどを、手でそっと引き抜いて、全体の半分くらいに減らします。双葉が出そろった頃、第1回目の間引きをします
ルッコラの手入れ(間引き2回目)
本葉が4~5枚になったら、2回目の間引きをします。このときも、葉がしっかりとして元気なものを残すようにして、全体の約半分くらいに減らします。本葉が出そろったら、少しずつ食べながら間引きをしていきます
ルッコラの収穫
草丈が15~20cm程度になったら収穫します。15~20cmくらいに育ったら、収穫します
また、ルッコラは、高温多湿に弱い品種ですので、春まきの場合は、梅雨前に収穫してしまうことをおすすめします。
ルッコラにつきやすい病害虫
アブラムシ・ヨトウムシなどの害虫がつきやすいです。水やりの際にこまめにチェックしましょう。早めに発見したら、葉っぱごと駆除してしまうようにします。また、プランターの場合は、風通しの良い場所に置き、水はけの良い土を使用するようにすると、病気や害虫の発生を低減することができます。
【関連記事】