ドカ食いをやめるためには自分のタイプを知る!

せっかく頑張って食べる量もお菓子も我慢していたのに、いつも途中で挫折して一気にドカ食い!ダメだとわかっていても食べてしまうのは、多くのダイエッターの悩み。でも、原因がわかればスパッとやめられる!ドカ食いをやめるテクニックをタイプ別にご紹介します。


ドカ食いしちゃう理由、あなたはどれ?  

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ドカ食いの対策はできる!

まずは、ドカ食いを招いている原因が何なのか?チェックしてみましょう。複数のタイプに当てはまる人は、各タイプそれぞれの対処法を実践してください。

A. 「ストレス」が原因
□人間関係や仕事などでイライラすることが多い
□仕事や家事・子育てで常に時間に追われている
□良い睡眠ができていない(睡眠時間が短い/熟睡できない/寝ても疲れが取れない)

B. 「栄養素不足」が原因

□食事の代わりにお菓子を食べることが多い
□食事のメインは炭水化物で、たんぱく質や野菜はあまり食べない
□ダイエットのために食事量をかなり少なくしている

C. 「空腹の時間が長い」ことが原因
□1日1~2食
□食事と食事の間が6時間以上空くことが多い
□空腹感が強すぎてつい早食いになってしまう(1回の食事が5~10分程度)

≫ストレスタイプの対処法は?