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気付かないうちに太る!? A子さんの1日……1P
ダイエッター優等生B子さんの1日……2P
太らない1日はココが違う!朝食・昼食編……3P
太らない1日はココが違う!夕食・まとめ編……4P

気付かないうちに太る!? A子さんの1日

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飲みに行くのが習慣化。居酒屋やダイニングバーに行く頻度が高い人は、どうしてもカロリーオーバーに。
カロリーには気をつけているつもりだし、そんなに食べすぎている気がしない。でも痩せにくい体質なのか、さほど食べていないつもりなのに体重が落ちない……という声をしばしば聞きます。

確かに、個人により代謝に差はあるのは事実。でも、自分では気付かないうちに、知らず知らずのうちにカロリーオーバーのNG食生活を繰り返している可能性も!今回はモデルケースでポイントを知っておきましょう。

【通年ダイエット中のA子さんの1日】
■am 7:00
昨夜はワインバーで遅くまで飲みすぎちゃった……深夜に帰宅してお化粧だけ落として就寝。朝は急いでシャワーを浴びて身支度し、そのまま出勤。

■am 8:30
朝食抜きは良くない、と会社の近くのパン屋さんへ。いつもおかず系を1個と、甘いパンを1個が定番。飲み物はミルクベースのチルドコーヒー。出勤後デスクでメールチェックしながら、それを朝食にいただきます!

■am 11:30
デスクの引き出しに常備してあるのは、空腹しのぎのチョコレートとキャンディ。お腹が鳴るのは恥ずかしいし、お腹が空くこの時間に2~3個をつまんでおく!

■am 12:00
お昼休み。同僚と近くでパスタ。カロリーの低そうな和風たらこスパゲティをチョイス。ミニサラダとドリンクつき。

■pm 15:00
休憩がてら近くのコーヒーショップに行って、中サイズのカフェラテを購入。デスクに戻って仕事しながら飲む。

■pm 18:00
差し入れのクッキーをつまみながら、残業。

■pm 19:00
仕事終了。友人と帰りに飲む約束があるから退社。

■pm 19:30~22:00
和食居酒屋での食事。3人でつまみ20品くらいをオーダー。最後に軽く麺類で〆。ビールと日本酒を美味しく飲んで今日も上機嫌!

■pm 23:00
帰りにコンビニに寄って、プレミアムアイスクリームを購入。お酒の後はアイスが食べたくなるし、少し経つとお腹が空く気がするけれど、スナック菓子やカップ麺を避けてこれで我慢。

さてさて、こんな1日。良くありがち、と思った方も多いかもしれませんね。でも実は、この生活パターンは太りやすい要素がいっぱい!

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