ビジネス文書/お断りの文例

仕事相手・取引先からデートの誘い…うまい断り方、メールの書き方

今回は職場の同僚や上司、取引先、お客様から突然プライベートのデートの誘い……スマートな断り方についてアドバイスします。一方的に好かれ、メールで食事や飲み会などデートに誘われることはありませんか? どう断ったら角が立たないか、頭を悩ますこともあるでしょう。

鈴木 真理子

執筆者:鈴木 真理子

ビジネス文書ガイド

文例:相手が社員の場合

取引先からデートの誘い、断り方は?

スマートに断ってみよう

まずは相手が同じ会社の社員の場合を考えてみましょう。「アフター6に会いたい」と個人的に誘われ、危険な香りを悟ったなら、安易に受けないことが大切です。100%断るのが難しいときは、せめて1対1にならないように。次のようなフレーズで切り抜けてはいかがでしょうか。ひと言お礼を添え、相手のプライドを傷つけないことも大切です。

無難なのは、同僚や友人に声をかけ、参加してもらう作戦です。

■お誘いありがとうございます。ぜひ皆さんと楽しく食事ができたらと思います。
何名かに声を掛けたいのですが、よろしいですよね。

続いては、優柔不断な態度を見せず、お断りしたいときです。

■気にかけてくださり恐れ入ります。
実は、○○の資格取得を目指して勉強しております。せっかくのお話なのですが、またの機会にお声がけくだされば嬉しいです。

理由をつけて3回断れば、誘われなくなる場合が多いもの。良識ある人なら、あなたが自分に恋愛感情を抱いていないことを察してくれるでしょう。それでも頻繁にメールが来るようなら、セクハラやパワハラの疑いあり。万が一に備えてメールを残しておきましょう。
 

文例:相手が社外の人の場合

よきビジネスパートナーでいよう

よきビジネスパートナーでいよう

取引先やお客様が、あなたに好意を寄せることもありえます。困ったときは、次のようなフレーズをおすすめします。

まずは、当たり前のように上司を巻き込んでしまう作戦です。

■ありがたいお誘いですので、さっそく上司の○○に報告いたしました。
○○も大変喜び、ぜひご一緒したいと申しております。

次は、理由を添えてビジネスライクに、お断りする場合です。

■弊社では「コンプライアンス行動規範」があり、業務以外のおつきあいは厳しく禁じられております。
○○様にご迷惑をかけては申し訳ありませんので、お気持ちをありがたく戴きます。
その分、仕事でお役に立てるよう努めますので、今後ともよろしくお願いいたします。

断るのが苦手な人もいますが、答えを保留にしてグズグズ悩んだり、ストレスを溜めたりするのはよくありません。どなたとでも、よきビジネスパートナーになれるよう、スマートに断るスキルを身につけましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます