スキンケア/フランス式美容法

パリジェンヌの艶ボディの秘訣、ゴマージュのやり方(3ページ目)

いつもセクシーで美しいボディでいるために、パリジェンヌが行っているボディケア法を「ゴマージュ」について紹介します。フランスで古くから行われているゴマージュで、思わず触りたくなるような、艶やかなボディを手に入れましょう!

立神 詩帆

執筆者:立神 詩帆

フランス流美容ガイド


パリジェンヌあるある!? ゴマージュの意外な活用法

画像

フランスのバカンスは、海辺で日焼けをして楽しみます


■ バカンスの後は、ゴマージュはNON !?
一年を通して、唯一パリジェンヌがゴマージュをしない時期があります。それは、夏のバカンスが終わり、秋から冬にかけての時期。

フランスでは、こんがりと焼けた肌が健康的で美しいと考えられおり、多くの人達が、夏のバカンスは海で過ごして、日焼けを楽しみます。ビーチで、トップレスになっている女性達をよく見かけますが、これは水着跡を残さずに、きれいに肌を焼くためです。

「せっかく小麦色に焼いたのに、肌の角質を取ってしまうと、白い肌へ戻ってしまう」というわけで、なるべく日焼けした肌を長く保つために、自然に色が戻るまで、パリジェンヌはゴマージュをしないのです。

■ バカンスの前は、ゴマージュはOUI !?
一方、バカンスの前は、パリジェンヌがこまめにゴマージュをする時期です。
余分な角質を落として、肌表面をなめらかに整えることで、全身むらなく日焼けする準備をするのです。日焼けしていても、色むらがあるのは、美しくないとされています。

普段はホームケアでゴマージュをしているパリジェンヌも、この時期はエステサロンやハマムなどで、プロにしてもらう人が多いようです。


パリジェンヌのお気に入り、ハマムでゴマージュ

画像

パリのマレ地区にあるハマム*「レ・バン・デュ・マレ」

パリにはハマムが沢山あり、パリジェンヌに大人気。ハマムとは、トルコやモロッコなど中東アラブの国の、スチームサウナのような蒸し風呂のことで、その場でゴマージュを受けることができます。

ゴマージュはハマムで身体を十分に温めて毛穴を開いてから行います。ベットに横たわると、係りの人が、サボンノワールと呼ばれる、ジェル状の黒オリーブから作られた石鹸を全身に塗ってくれます。サボンノワールは、身体を洗うのためというより、皮膚を柔らかくするためで、浄化作用や潤い効果もあります。

次に、ケッサと呼ばれるゴマージュ用ミトンで、ゴシゴシと全身くまなくこすってくれるのですが、驚くほどぽろぽろと垢が出てきます。ワキや耳の後ろまで、「こんなところまで?」というところまで磨いてくれるので、終了後はどこを触っても、まさにひと皮剥けたように、ツルツルの肌に。

ハマムにはエステやレストランが併用されているところが多いので、パリジェンヌは半日~1日かけて、リラックスしながら、肌のお手入れを楽しみます。

* Les Bains du Marais(レ・バン・デュ・マレ)
31-33 Rue des Blancs Manteaux, 75004 Paris


自宅でハマムを楽しもう!

サボンノワールとケッサがそろえば、自宅でも手軽にハマム式ゴマージュを楽しむことができます。全身スッキリするので、トライしてみてはいかがでしょうか。
画像

黒オリーブ、水、塩から作られる100%ナチュラルのサボンノワール。ビタミンEが豊富で、肌を浄化し、潤い、保護します。 血行促進、殺菌消毒などの働きがある、ユーカリプタス入り。


カエ サボンノワール(黒オリーブ石鹸)200g 2920円 / カエ
画像

サボン ノワールを塗ってしばらくおいてから、このミトンでこすると、驚くほど古い角質が落ちてきます。くすんで光沢を失っていた肌に透明感と滑らかさが戻ります。サボン ノワールの保湿効果で、ゴシゴシこすった後も肌しっとり。血液の循環が良くなり、引き締め効果もあらわれます。

ケッサ(ゴマージュ用ミトン)1210円 / カエ


いかがでしたか?パリジェンヌのように、ホームケアにゴマージュを取り入れて、若々しい艶やかなボディをキープしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で人気のスキンケア用品をチェック!楽天市場で人気のスキンケア用品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます