豆腐のバジルサラダ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

豆腐のバジルソースかけ

家庭菜園で作るフレッシュなバジルでつくるバジルソース。パスタにはもちろんですが、冷たいトマトの輪切りを盛り付けて、豆腐に絡めてもおすすめです。ちょっとしたオードブルにもなります。

豆腐のバジルソースかけの材料(作りやすい分量

豆腐のバジルソースかけ
バジル 葉だけ50枚ほど 30g
オリーブオイル 80ml
ニンニク 1/2片
小さじ1/4
こしょう 小さじ1/4
醤油 小さじ1

豆腐のバジルソースかけの作り方・手順

豆腐のバジルソースかけ

1:葉だけを摘み取り、布巾で汚れを取る

葉だけを摘み取り、布巾で汚れを取る
バジルは茎から葉だけを摘み取り、ふきんで汚れを拭きとります。

2:フードプロセッサーにソースの材料を入れる

フードプロセッサーにソースの材料を入れる
フードプロセッサーに、バジルソースの材料をすべて入れて回します。

3:滑らかになれば出来上がり

滑らかになれば出来上がり
滑らかになれば出来上がりです。

4:表面にオイルが張っている状態にして保存

表面にオイルが張っている状態にして保存
変色しやすいのですぐに取り出しガラス容器に入れます。上にオリーブオイルを張って空気を遮断した状態で冷蔵庫で1~2週間で使い切ります。

5:サイコロ状に切った豆腐に絡める

サイコロ状に切った豆腐に絡める
豆腐は軽く水切りをしてサイコロ状に切ります。バジルソースで全体を絡めます。

6:輪切りにしたトマトの上に盛り付ける

輪切りにしたトマトの上に盛り付ける
トマトは5mm厚さの輪切りにし、その上にバジルソースで和えた豆腐を盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

醤油を加えさっぱりとした味わいのソースで、白身魚にもおすすめです。また粉チーズや塩味のない松の実、アンチョビなど加えるとより濃厚な味わいが楽しめます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。