ペルセポリスへの道
イランの女性はみな、ヘジャブ(あるいはベールやスカーフ)で髪を隠し、チャドル(あるいはロング・コートとロング・スカート)で全身を覆っている ©牧哲雄
イランの玄関口は首都テヘラン。テヘランにはイラン航空の直行便があるほか、経由・乗り継ぎ便を利用すれば様々な路線が考えられる。格安航空券で10万円前後から。ツアーは8日間20万円前後から。
イラン入国時の注意点として、まずヌードがある雑誌や単行本、酒類の持ち込みは禁止。女性は髪と腕や肩や足などの素肌を隠さなければならない。
ペルセポリス観光の起点となるのはシラーズという街で、テヘランから約900km。飛行機で約1時間、バスだと十数時間かかる。シラーズからペルセポリスは約60kmで、ツアー、バス、タクシーなどで向かう。
■周辺の世界遺産
イランに行ったらこのペルセポリスと、やはり世界遺産に登録されている「イスファハンのイマーム広場」はぜひ見てほしい。またアケメネス朝関連だと、キュロス2世が造った帝都「パサルガダエ」、ダレイオス1世が記した磨崖碑「ビソトゥーン」も世界遺産に登録されている。
ペルセポリスのベストシーズン
シラーズは東京より温暖で、雨が非常に少ない。夏の平均最高気温は37度にもなるが、まず雨は降らず非常に乾燥しているため、気温ほど辛くはない。冬の平均最低気温は約0度で、まれに雪が降るなど、冬の方が降水量は多い。できれば冬より春や秋の方がオススメだ。
世界遺産基本データ&リンク
ペルセポリスの夕景 ©牧哲雄
諸国の王を描いたレリーフ ©牧哲雄
登録名称:ペルセポリス
Persepolis
国名:イラン・イスラム共和国
登録年と登録基準:1979年、文化遺産(i)(iii)(vi)
【関連記事&サイト】
- イスファハンのイマーム広場/イラン
- ペトラ/ヨルダン(西アジアの3P)
- パルミラの遺跡/シリア(西アジアの3P)
- ITTO イラン政府観光局(英語)