世界遺産/アジアの世界遺産

フォンニャ-ケバン国立公園/ベトナム(6ページ目)

バロック芸術を思わせる鍾乳洞や高層ビル群がスッポリ入る世界最大の洞窟通路、死海のように体が浮き上がる泥の池など、フォンニャ-ケバンには大自然が4億年をかけて創り上げた壮大な地下世界が広がっている。近年は象徴であるフォンニャ洞窟とティエンソン洞窟の他に、ティエンドゥオン洞窟、トイ洞窟、エン洞窟等々、多彩な洞窟が続々オープン! 今回は世界屈指の洞窟リゾート「フォンニャ-ケバン国立公園」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

フォンニャ-ケバン国立公園への道

ティエンドゥオン洞窟の美しい石柱群

ティエンドゥオン洞窟の美しい石柱群。下は石灰棚で水をたたえている

■エアー&ツアー情報
ベトナムの玄関口としては、フエに近いダナンが便利だ。ベトナム航空が成田から直行便を出しているほか、ハノイやホーチミン、台北、仁川、香港、マカオなどを経由する便がある。ハノイやホーチミンを経由するのであれば、フエのフバイ空港や最寄りのドンホイ空港へ飛んでもよい。格安航空券で4万円前後から。

ドラゴンボートに乗ってフォンニャ洞窟を行く

ドラゴンボートに乗ってフォンニャ洞窟を行く

園内にあるフォンニャという町を拠点にするのがもっとも便利だ。あるいは鉄道駅もあるビーチリゾート、ドンホイをベースにしてもよい。ドンホイはフォンニャから約50kmなので、バスでフォンニャに向かうか(1時間少々)、タクシーをチャーターしたり、ドンホイでツアーに参加してもよい。

フエからもツアーが出ているが、フォンニャまで約200kmで片道4~5時間もかかるため、日帰りツアーのほとんどを車中ですごすことになる。

ホイアンやダナンの旅行代理店ではフォンニャやドンホイ行きのバスチケットを販売しているが、こうしたバスはフエで乗り換えとなることが多い。また、ハノイやニンビンからフエへ向かう長距離バスの途上にあるため、バスによってはフォンニャやドンホイで途中下車することができる。

 

■周辺の世界遺産
ベトナム中部にはフォンニャ・ケバン国立公園以外に「フエの建造物群」「古都ホイアン」「ミーソン聖域」という世界遺産があり、フエやダナン、ホイアンから各世界遺産へツアーが出ている。

ハノイに入る場合は、ハノイに「ハノイ -タンロン王城遺跡中心地区」があるほか、「ホー朝[胡朝]の城塞」「チャンアン複合景観」「ハロン湾」もほど近い。

フォンニャ-ケバン国立公園のベストシーズン

ティエンソン洞窟のハイライト

ティエンソン洞窟のハイライト。遊歩道のあるツアーコースの最奥部で、ほぼ360度、このような鍾乳石を見渡すことができる

季節は日本と同じだが数段温暖で、冬でも15度を切ることはあまりない。近郊のフエの場合、夏の平均最高気温は34度、平均最低気温は25度、冬は前者が23度で後者が17度ほど。ただ、洞内の気温は20~23度ほどで、年間を通してほぼ一定だ。

雨季は9~1月で、特に9~11月に降水量が多く、台風シーズンでもある。フォンニャ洞窟やトイ洞窟など、増水すると立ち入りできなくなる洞窟もあるので、できればこの時期は避けたいところだ。雨季に行く場合は、事前に旅行代理店に連絡して、訪ねられる洞窟を確認しておこう。

世界遺産基本データ&リンク

鍾乳石の信じがたい造形

鍾乳石の信じがたい造形。右の石筍はらせんを描いているように見える。ティエンドゥオン洞窟にて

フォンニャ洞窟の鍾乳石・妖精

「妖精」と呼ばれるフォンニャ洞窟の鍾乳石

【世界遺産基本データ】
登録名称:フォンニャ-ケバン国立公園
Phong Nha - Ke Bang National Park
国名:ベトナム社会主義共和国
登録年と登録基準:2003年、2015年拡大、自然遺産(viii)(ix)(x)

【関連サイト】
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます