美容食・インナービューティー/美容食

注目!アンチエイジングの美肌スーパーフード「桑」

桑というと「カイコのエサ」のイメージが強いかもしれませんが、じつは中医学において葉も、実も、枝も、皮も生薬としても使われアンチエイジング、美肌に役立ちます。栄養学的にもダイエットなどに期待される成分を含んでいるという、うれしいスーパーフード・桑のパワーと、島根県で生産されている桑を使った加工品をご紹介します。

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド

 
英語ではマルベリーとよばれる桑の実

英語ではマルベリーとよばれる桑の実


今回は桑の中でも加工品が手軽に入手できる「桑の実」「桑の葉」の美容効果についてご紹介します・

美容に強力効果! 注目のスーパーフルーツ「桑の実」


桑の実は、桑の果実。やわらかい粒が集まった細長い形で、初夏のころに赤黒く熟し、そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいフルーツです。英語でマルベリーとよばれ、美に貢献するスーパーフルーツとしても注目されています。そのまま、あるいはジャム、ジュース、スイーツなどに加工したもので入手が可能です。

年齢不詳を目指せる「アンチエイジングフルーツ」


桑の実を乾燥させたものは「桑椹(そうじん)」とよばれ、生薬としても使われています。そのうれしい効能はアンチエイジング! 中医学において「腎」とよばれる臓器は、人の成長や発育、生殖、老化をつかさどります。ここが弱ると肌が乾燥して耳が遠くなり、足腰が曲がり、記憶力が低下する……と一気に老け込んでしまうのです! 桑の実は「腎」の働きを高めて、若々しさを保つ効果があるアンチエイジングフルーツなのです。


「造血効果」で肌荒れを撃退!


血色のよい、いきいきとした肌に大切なのは「血」。女子にとっては、肌や髪に栄養を与える「体内美女美容液」ともいえる存在です。血が不足すると、貧血、生理痛、めまい、立ちくらみといったトラブルばかりではなく、肌荒れ、顔色が悪いなど美容面にも大打撃! 桑の実は血を増やす効果の高いフルーツ。「造血ビューティ」で、潤いのある美しい肌を目指しましょう。

美髪、白髪にもおすすめ! 「食べるトリートメント&ヘアカラー」

血の不足は、髪にも影響を与えます。血は髪の維持や成長に大きく関わります。髪は「血の余り」=「血余」といわえれ、血が充実して余裕があれば髪の状態がよく、その量があり、血が不足して余裕がなくなると髪がヤセて細くなったり、抜け毛、コシがない、パサつくといったトラブルに。桑の実は、血を補って美髪ケアに役立ちます。さらには白髪にもよいとされ、まさにトリートメント兼ヘアカラーのような、美髪の「神食材」なのです。


美しい瞳をつくる「桑の葉」


さまざまなパワーを秘めた桑の葉

さまざまなパワーを秘めた桑の葉


一方、桑の葉は乾燥したものが「桑葉(そうよう)」という名前で生薬として使われます。美容面においては疲れ目や目の充血におすすめ。スッキリ美しい瞳をつくるのに役立ちます。また、余分な熱を冷ます効果もあり、風邪、頭痛などにもパワーを発揮します。お茶として手軽に入手が可能です。

次のページでは、島根県で生産されている、美味しくて安全な桑加工品についてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます