美容食・インナービューティー/美容食

注目!アンチエイジングの美肌スーパーフード「桑」(2ページ目)

桑というと「カイコのエサ」のイメージが強いかもしれませんが、じつは中医学において葉も、実も、枝も、皮も生薬としても使われアンチエイジング、美肌に役立ちます。栄養学的にもダイエットなどに期待される成分を含んでいるという、うれしいスーパーフード・桑のパワーと、島根県で生産されている桑を使った加工品をご紹介します。

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド


島根県中央部に位置し、約9割が林野という手つかずの自然が残る江津市桜江町で桑の栽培を行っている「桜江町桑茶生産組合」を訪ねました。

こだわりの有機栽培で育つ「桜江町の桑」

豊かな自然の中に広がる「桜江町桑茶生産組合」の桑畑

豊かな自然の中に広がる「桜江町桑茶生産組合」の桑畑

桜江町桑茶生産組合では18年ほど前から、桑の栽培をスタート。桑の葉や桑の実を使ったさまざまな商品を開発、販売しています。

訪れた広大な畑では桑の木が青々とした新緑の季節を迎えていました。

桑の木は冬に剪定をして肥料を与えると、4月には小さな新芽を出します。そして7月ごろには2メートルほどまで成長。生命力にあふれる樹木なのです。

「桜江は戦前までは製糸業が発展し、養蚕が盛んだったので桑畑が多く広がっています」と語るのは、桜江町桑茶生産組合取締役副社長の古野利路さん。

「このあたりは、町の中央に流れる一級河川・江の川の恵みを受けた肥沃な土壌に恵まれ、桑の木がのびのびと、栄養をたっぷり含んで育つために必要な環境が揃っています」

環境だけではありません。組合では、市場に桑製品がほとんどなかったころから、有機栽培にこだわり、土づくりから製造・加工行程において化学肥料や農薬、添加物は一切不使用。厳しい審査を経て取得した有機JAS規格のもとで、安心・安全な桑商品を送り出しています。


さまざまな栄養がたっぷり。
リラックス&ダイエットにも注目の「桑茶」


組合では1日に約2000キログラムの桑の葉を収穫。自社有機認定工場で運び、すべて手作業で枝から葉をつんで選別し、洗浄、乾燥、加工を行います。

「桑茶」は、桑の葉を収穫したその日のうちに、独自の低温乾燥方式で12時間以上ゆっくり時間をかけて、栄養分を壊さずに乾燥させてから焙煎して作ります。飲みやすく風味豊かな味わいに仕上げます。

桑茶には栄養学的にも。カルシウムや鉄分、カリウムなどのミネラル類が多く含まれています。「桑の葉には、γーアミノ酪酸とよばれる抑制性の神経伝達物質の含有量も高く、リラックス効果も期待できるんですよ」と古野さん。

また、桜江町の桑の葉は他産地よりも、糖質を体外に追い出すDNJや、悪玉コレ
左から「桑葉つぶ」(大ボトルundefined4104円)、「有機桑茶」(お徳用アルミパック1080円)、「桑焼塩」(486円)

左から「桑葉つぶ」(大ボトル 4104円)、「有機桑茶」(お徳用アルミパック1080円)、「桑焼塩」(486円)

ステロールが作られるのを抑えるフラボノイドの一種・Q3MGといった成分が多く含まれ、ダイエット効果も期待されているのだそう。

桑茶をいただくと、さわやかな香り、ほんのり甘みがあるスッキリした飲み口。デスクワークの合間にもホッとひと息、なごめる味わいです。そのほか、桑の葉の豊富な食物繊維を、手軽に摂取できる「桑葉つぶ」や「桑青汁」も販売されています。

収穫は1年に2週間だけ。
貴重な「桑の実」を使ったジャムやゼリーで美を磨く



桑の実が熟すのは5月下旬~6月上旬ごろ。訪れた時期にはちょうど、赤黒く熟し
愛らしい桑の実。甘酸っぱくて美味しい!

愛らしい桑の実。甘酸っぱくて美味しい!

はじめたころでした。3センチほどの小ぶりなかわいらしい実をつんで食べると、やさしい甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

じつは熟した桑の実は収穫時期がとても短く、なんと1年に2週間だけ。しかも「実は柔らかくてとても繊細。つぶれやすいため、ピンセットでつまんでとるほど収穫は大変な作業です」と古野さん。


組合では県外のデパートにも成果を出荷していますが、それ以外にも手軽に桑の実を取り入れられる加工品が充実。


「桑の実ジャム」はとれたての桑の実に、北海道産甜菜(てんさい)で作ったビート
時計回りに「桑の実ジャム」(734円)、「マルベリーグミ」(540円)、「桑の実ゼリー」(216円)

時計回りに「桑の実ジャム」(734円)、「マルベリーグミ」(540円)、「桑の実ゼリー」(216円)

糖を加え、煮詰めて作ります。ゼラチンや添加物を使わずに仕上げたジャムは、甘さ控えめで自然なとろみ、やさしい味わい。パンに、ヨーグルトにと大活躍します。

そのほか桑の実果汁を使った美しい色合いの「桑の実ゼリー」、「マルベリーグミ」なども販売されています。

桑の実は栄養学的にもポリフェノール、鉄分、アントシアニンを豊富に含み、女子にとっては強い味方のフルーツ。ぜひ積極的に取り入れたいもの。

また毎年、組合では、桑の実が熟す時期に「桑の実摘み体験ツアー」も実施しています。その場で摘み取って食べる桑の実の味わいは格別。次回は来年ですが、ぜひ、訪れてみてくださいね。


桜江町桑茶生産組合
〒699-4221島根県江津市桜江町市山507-1
電話 0855-92-0547

※桑茶、桑の実ジャムは、島根県アンテナショップ「にほんばし島根館」でも販売

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます