簡単!コールドプレスジュースのレシピ

3

右:ベーシッククレンズ、左:グリーンレメディ

材料は、有り合わせの野菜や果物でもOK。冷蔵庫をのぞいてみて、使えそうなものがあれば、試してみましょう。

ここでは、初めてでも簡単に作ることが出来る、コールドプレスジュースの2品のレシピをご紹介します。

 

レシピ1 ベーシッククレンズ

4

オレンジは皮をむいてざく切りに。

材料:1人分・約300ml
ほうれん草……1/2束(100g)
オレンジ……3個(480g)

作り方は簡単。オレンジは予め皮をむいて適当な大きさに切っておきます。ほうれん草はしっかりと泥を洗い流して、根の部分はカットしておきましょう。

ほうれん草は茎部分から立てるように入れていきます。濃厚でスタンダードなクレンズがあっという間に完成します。


 


レシピ2 グリーンレメディ

8

メロン・ライム・大葉だけ。

材料:1人分・約300ml
大葉……10枚(6g)
メロン……1/4個(350g)
ライム……1/4個(25g)

メロンの甘さと大葉とライムの爽やかさがミックスされた、夏にオススメのレシピです。食欲がない日でも、美味しく飲める味わいで人気。

メロンは皮をむいて細長にカットしておきます。ライムは外皮をむいたら、苦味を軽減させるために中の白い皮も取り除いておきましょう。


アイテムにもこだわって!

ちなみに、今回使用したジューサーは、「HUROM スロージューサー H2H」。本格的に作るならこちらがオススメです。

7

業務用から家庭用までさまざま。

他にも、「Panasonic ビタミンサーバー 低速ジューサー MJ-L500」、少し手軽な「siroca スロージューサー」などが家庭用としてはオススメです。

価格や大きさ以外に、稼働中の音の大きさや手入れのしやすさなど、それぞれに特徴があるので、重視すべき点はどこかを自分自身である程度決めて選びましょう。


他にもこんなアレンジが!

ELLE Caféの店頭では、スーパーフードを加えたり、トッピングする方法も人気! 自宅では、パウダータイプのアサイーやスピルリナ、チアシードやカカオニブをストックしておくと、野菜の種類が足りないと感じた時の栄養アップにも役立ち、便利です。

でも、せっかくコールドプレスジュースを作るなら、野菜や果物といった生の素材だけで作りたい!という方にオススメのスーパーフードが、ブロッコリースーパースプラウト。

8

スーパーフードも活用しよう!

ブロッコリーよりも栄養価が高いと言われているブロッコリーの新芽です。特に、デトックス効果のあるスルフォラファンという成分は、成熟したブロッコリーの20倍も含まれています。

ブロッコリースーパースプラウトは、素材と一緒に入れてジュースにしても良し、完成したジュースの上に、ちょこん乗せれば、見た目の可愛さもアップします。


自宅で毎日、続けられる習慣を!

5

コールドプレスはいいことがいっぱい!

いかがでしたか? 店頭では1杯1000円近くする高額なイメージのコールドプレスジュースですが、このレシピブックには、わずか100~200円ほどの材料費で作れるレシピが紹介されています。(材料は使いまわせるイメージ)

しかも、難しい準備や手間もなく、5分もあれば出来てしまうので、忙しい朝にもオススメです。皆さんも是非、コールドプレスジュースで、腸から健康美人を目指してみてはいかがでしょうか?


コールドプレスジュース専門店のレシピが丸分かり!

ELLE cafe コールドプレスジュース RECIPE BOOK

ELLE café コールドプレスジュース RECIPE BOOK

今回レシピを参考にした「ELLE café コールドプレスジュース RECIPE BOOK 」は、六本木ヒルズ、博多阪急に店舗を構える、人気のコールドプレスジュース専門店「ELLE café(エル カフェ)」のレシピを初公開した一冊です。コールドプレスジュースの手作りレシピをはじめ、ジュースクレンズの方法や、スムージー、スーパーフード、グラノーラのレシピも紹介しています。

ELLE café コールドプレスジュース RECIPE BOOK
著:ELLE café 価格:1400円(税別)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。