ピリ辛! トムヤム風味のケークサレ

所要時間:60分

カテゴリー:パン・ピザケークサレ

 

パクチーと桜エビで!

ケークサレに、トムヤムパウダーを加え、具はトムヤムクンをイメージしたパクチーと桜エビで! 今回、サラダ油で作りましたが、ココナッツオイルを使ってもおいしくできます。

トムヤム風味のケークサレの材料(18cmの型1本分

トムヤム風味のケークサレの材料
薄力粉 120g
パクチー 1袋
干し海老 15g
トムヤムペースト 大さじ3(トムヤムパウダーを使用)
ベーキングパウダー 小さじ1
2個
ココナッツミルク 50cc
サラダ油 70cc
ナンプラー 大さじ1
砂糖 大さじ1
ライム 大さじ2

トムヤム風味のケークサレの作り方・手順

トムヤム風味のケークサレの作り方

1:材料を揃える

材料を揃える
干しエビは桜エビを使用。トムヤムパウダーは、カルディで購入。

2:桜エビをいる

桜エビをいる
フライパンで桜エビを乾煎りし、香りを出す。

3:ボウルに卵を割る

ボウルに卵を割る
ボウルに卵を割り入れ、ココナッツミルクを加えて混ぜ合わせる。

4:油を加える

油を加える
油、ナンプラー、砂糖、トムヤムパウダーを加えてよく混ぜ合わせる。

5:薄力粉を加える

薄力粉を加える
薄力粉とベーキングパウダーをふるい、ボウルに入れてさっくり混ぜ合わせる。

6:パクチーと桜エビを混ぜる

パクチーと桜エビを混ぜる
ライムの絞り汁を混ぜ合わせたら、ざく切りにしたパクチー、桜エビを加えて混ぜ合わせる。

7:焼く

焼く
オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで40~45分焼く。

ガイドのワンポイントアドバイス

タイの調味料は、「タイ料理しか使えない」と思ってしまうと、ついついあまりがちですが、西洋菓子などいろんなものに応用し、自分だけのオリジナル料理を作って楽しんでいただければと思います。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。