吉野家の新たな挑戦、「朝食ビジネス」
新たな朝食ビジネス。女性客をいかにして取り込むか。
業界を超えた健康志向ブームと女性客獲得争い
今回追加となったメニューは低カロリーのメニューだ。狙いは女性客。ここ1~2年、吉野家の客層は徐々に変わってきた。日中、来店客の多くの女性は持ち帰り弁当の注文だったのだが、店内で食事をする人の割合も増えているように感じる。またちょい飲みブームに乗って始まった、夜の時間帯の「吉呑み」も定着し、会社帰りの女性客の姿を見かけるようになった。今回の朝食メニューの改変もそんな女性客を取り込もうとする戦略が透けて見える。コンビニにしても、マクドナルドにしても、よりヘルシーなメニュー開発ラッシュが進んでいる。吉野家もその波に乗る形でヘルシーメニューを打ち出し、これらの競合から女性客を獲得しようという意図があるのだ。
>>>次のページに続きます。