スキンケア/紫外線・UVケア

何歳になっても最強の素肌美人で居る秘策(2ページ目)

夏は恋の季節。恋する準備は万端ですか?男性に「女性に惹かれるポイントを聞いてみたところ、外見的な基準では髪がキレイな人の次に「肌が白くてキレイな人」という結果があるようです。美肌は恋する上でもとても重要なポイントですよね。美肌とは俗に「保水力がある・ハリ、弾力がある・血行が良い・ツヤがある」このようなお肌のことと言われています。

境 貴子

執筆者:境 貴子

スキンケア・ボディケアガイド

キーワードは”抗酸化”! 紫外線によって失われたハリ、ツヤを取り戻す

紫外線が強い季節のスキンケアのポイントはまず「紫外線に当たらないこと」です。プラスして紫外線によって失われたハリやツヤを取り戻すことも重要になってきます。ここでは3つポイントをご紹介します。

ツヤハリ対策1 : 抗酸化物質が配合されたスキンケアを選ぶ


紫外線によって発生した活性酸素を体外へ排出してくれる効果的な抗酸化作用のあるものを使いましょう。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、βカロチン、ポリフェノールなどが配合された化粧品でしっかりケアすることがオススメです。

ツヤハリ対策2 : 緑黄色野菜を食べる

緑黄色野菜

βカロチン、ビタミンC、ビタミンEを積極的に摂取して体の中から美肌を作りましょう

抗酸化物質を多く含んだ食べ物で、手っ取り早く摂取できるものが緑黄色野菜です。これらにはβカロチン、ビタミンC、ビタミンEが豊富で、俗に「抗酸化ビタミン」と呼ばれています。

皮膚表面の細胞が紫外線を浴びて発生する活性酸素がメラニンを産生させると言われています。「抗酸化ビタミン」の作用により、メラニンの生成を抑える効果が期待できます!

 
【抗酸化物質を多く含んだ食べ物の例】
βカロチン:ほうれんそう・にんじん・かぼちゃ・パセリ
ビタミンC:ブロッコリー・いちご・みかん・小松菜・イモ類
ビタミンE:ゴマ・さば・さんま・大豆・玄米


ツヤハリ対策3 : お肌を洗い過ぎない

洗顔

力を入れて擦ってもシミが落ちることはありませんのでやさ~しく

 

毎日の洗顔や入浴時に洗浄力の強い洗顔料を使用したり、ゴシゴシ洗い過ぎることで、潤いを守るために必要な量の皮脂まで洗い流され、慢性的な乾燥肌や敏感肌などを引き起こしていると言われます。

潤いが失われた肌はたるみやシワを作ってしまいます。汗腺から出る水分と皮脂が混じって乳化されたものが皮膚を保護する膜をつくります。この膜は水分が蒸発するのを防ぎ、潤いを保つ働きをしてくれます。

 
とは言っても、メイクを落とす際にはクレンジングの使用は必須なので、私がオススメするのは汚れを落としつつ潤いをキープする洗顔方法「コットンマッサージクレンジング」です。

この方法は以前のコラムでご紹介していますので、気になる方は過去記事『リフトアップ効果もあり!1日1分で美肌を作る方法』をご覧ください。

ここまで、紫外線の予防と美肌ケアのポイントを紹介してきましたが、正しく紫外線対策のスキンケアをしているだけで、年齢を重ねても若々しく美しい肌をキープ出来るもの。ぜひ、みなさん実践して、さらに美しいお肌を手に入れてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます