スキンケア/スキンケア実践テクニック

肌荒れ&ニキビが出た時のプチ鬱気分解消テク(4ページ目)

気になる肌荒れやニキビが多発している時は、何をしても集中できず、気になって触ってしまったり、「じゃあパーッと遊びに行こう!」という気分にもなれず、プチ鬱気分になってしまいます。長年肌荒れに悩み続けたガイドならではの、肌荒れしにくい気分転換方法をお伝えします。

執筆者:野上 英里子

 

 

プチ鬱対処法4 
映画館・美術館などのカルチャー系で心にも栄養を

肌荒れを気にせず行けるスポットとしておすすめなのが「美術館」「コンサート」「映画館」「写真展」のスポット。美術館だったら展示物に視線が集中しているし、室内が暗いので、ニキビが出来ているのを気にせず過ごせる貴重な空間、というわけ。

同じ理由で大きめの本屋さんも過ごしやすいです。話題の「野外フェス」にお出かけの際は、紫外線対策を万全に。

プチ鬱対処法5 ヨガでストレスと運動不足をWで解消

ハードなスポーツはハードルが高くて、という方におすすめなのが「ヨガ」。とにかくポーズに集中することで、余計な雑念(ニキビが出来ていることさえ)を忘れてしまうことも。他のスポーツと違い、ほかの参加者の方も自分のことに集中していることが多いので、他人のニキビとか気にしている人は少ないのです。

ホットヨガは汗や皮脂がたくさんでるので、肌によさそうな気がしますが、その後、シャワー・スキンケア・ベースメイクをしなくては帰れないので、ニキビが出来ているときは気が重くなることも。サクッと帰宅できる常温のヨガスタジオが比較的続けやすいと感じています。

ヨガは「継続しやすいスタジオ選び」がカギ

スタジオ・ヨギー

スタジオ・ヨギー

スタジオ・ヨギー

全国18か所にスタジオを展開する「ヨガ」「ピラティス」「ビューティ・ペルヴィス」のスタジオ。初心者から上級者までいろいろな種類のレッスンを展開しています。時間や場所・レベルなど選択肢も広く、予約方法もオンラインで簡単なので、自分のペースで続けることが出来ます。

個人的には、休日にヨガをしたり、ゆっくりお風呂に入ることで、かなりリラックスできます。また、集中したいときには、小説を読んだりすることも。自分なりのリフレッシュ・リラックス方法を探ることは精神的にも良く、仕事などでストレスがあるときにも解消できるので、自分なりの方法を模索してみてください。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます