きのこと海藻のメイソンジャー風おひたし

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずおひたし

 

きのこと海藻のメイソンジャー風おひたし

3種のきのこ、3種の海藻をたっぷり使い、おしゃれな洋風おひたしに仕上げてみました。ご家族のお好みの食材を入れてアレンジすることができます。 様々な食材が層になってグラスの表面にあらわれます。見た目もおしゃれなメイソンジャー風のおひたしです。

メイソンジャー風おひたしの材料(2人分

具材
めかぶ 50g
わかめ 乾燥カットわかめ 4g
ひじき 乾燥芽ひじき 4g
しめじ 50g
マッシュルーム 50g
エリンギ 40g
ほうれん草 冷凍ほうれん草を解凍したもの 50g
ミックスビーンズ 水煮缶 40g
コーン水煮缶 ホールコーン 30g
しらす 10g
調味ダレ
めんつゆ 大さじ1
大さじ1
穀物酢 大さじ1/2
基本的に好きな具材を入れてokですが、グラスの底の方に入れるのは比較的固形感があるもの、たとえば豆類や一口大に切った生野菜などを入れた方がきれいに仕上がります。また調味液の浸透もうまく行き渡ります。

メイソンジャー風おひたしの作り方・手順

下ごしらえ

1:乾物を水戻しする

乾物を水戻しする
わかめと芽ひじきをボウルなどに入れて水戻しします。

2:きのこを湯がく

きのこを湯がく
しめじは石づきをほぐし、マッシュルームは薄く縦にスライスします。エリンギは縦三等分に切り薄くスライスします。たっぷりの水に小さじ1/4の塩を入れて(分量外)沸騰させ、そこにきのこをすべて入れて3分程茹でます。

3:調味ダレを作る

調味ダレを作る
調味ダレの材料をすべて小さいボウルなどに合わせ均一に混ぜます。

おひたしを作る

4:材料を並べる

材料を並べる
具材をすべて並べます。

5:グラスに入れる

グラスに入れる
グラスにミックスビーンズ、わかめ、きのこ、ひじき、ほうれん草、めかぶ、しらす干し、コーンの順に入れ込んでいきます。

6:調味ダレを入れる

調味ダレを入れる
調味ダレを静かに注ぎ、20分程冷蔵庫で冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

様々な食材を入れているため、日持ちがあまりしません。作った次の日までには食べ切りましょう。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。