バランス献立レシピ/健康献立

心臓を強くする!カラダが喜ぶバランス献立レシピ(2ページ目)

外の気温が暖かくなり、体を快活に動かすことが気持ちいい季節になりました。体を健康に保つために食事をとおして、心臓を強くしカラダが喜ぶ状態を保って頂きたいと思います。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド


心臓を強くする!カラダが喜ぶバランス献立レシピのポイント

写真

冷菜が2品加わった色鮮やかな献立


冷菜を2品取り入れ、これからの季節にピッタリの献立です。ボリューム感はありますが、全体的には低カロリーに仕上がっています。さまざまな食材を使い、食感や香りを大事にしたレシピとなっています。


かつおといかの香味野菜盛り合わせ
写真

香味野菜をたっぷりと

生のかつおといかをたっぷりの香味野菜をのせて頂きます。シャキシャキとした食感が楽しいたまねぎドレッシングが全体に良くからみます。

 


ミニトマトと鶏ささみのさっぱりピラフ
写真

ミニトマトとコンソメだけのシンプルな味付けです

コンソメベースのシンプルな味わいですが、トマトの酸味と甘み、鶏ささみのうまみが全体に広がる本格的なピラフです。炊飯器で簡単に作れます。

 


きのこと海藻のメイソンジャー風おひたし
写真

様々な食材が層になってきれいです

3種のきのこ、3種の海藻をたっぷり使い、おしゃれな洋風おひたしに仕上げてみました。ご家族のお好みの食材を入れてアレンジすることができます。

 


はちみつデザートゴマ豆腐
写真

おしゃれな和風デザートの出来上がり

手作りのゴマ豆腐をデザート風に頂きます。はちみつは血液の循環を良くし心臓の働きを高めます。今回はねり白ゴマで作りましたが、ねり黒ゴマを使ってもokです。

 


■血液サラサラたまねぎ茶
写真

できれば有機のたまねぎの皮を使いたい

たまねぎの皮を煮出すと、茶色い浸出液ができ、美味しいお茶ができます。お好みで冷たくひやしても温かくしても良いでしょう。

(2人分)よく洗った大1個分(3g)のたまねぎの皮を500mlの水と一緒に鍋に入れて弱火にかけ15分ほど煮出します。じきに水が紅茶のような色合いになるので皮を取り出します。

 



1人分あたりの栄養価

1人分あたりの栄養価 0~49歳男性<身体活動レベル2>の1日の食事摂取基準/目標量を目安にした夕食の献立を提案しています。

エネルギー(kcal),たんぱく質(g),脂質(g),炭水化物(g),塩分(g),食物繊維(g)
マグネシウム(mg),n-3系多価不飽和脂肪酸(g)の順に掲載します。

■かつおといかの香味野菜盛り合わせ
116.1(kcal),19.6(g),0.7(g),7.0(g),2.0(g),1.0(g)
53.0(mg),0.2(g)

■ミニトマトと鶏ささみのさっぱりピラフ
346.4(kcal),11.4(g),5.5(g),46.8(g),1.2(g),1.3(g)
45.9(mg),0.0(g)

■きのこと海藻のメイソンジャー風おひたし
76.6(kcal),6.8(g),1.0(g),15.4(g),1.1(g),8.7(g)
85.1(mg),0.1(g)

■はちみつデザートゴマ豆腐
153.7(kcal),4.0(g),5.7(g),26.7(g),0.1(g),1.1(g)
44.7(mg),0.0(g)

■血液サラサラたまねぎ茶
0(kcal),0(g),0(g),0(g),0(g),0(g)
0(mg),0(g)

□合計
692.8(kcal),41.8(g),12.9(g),95.9(g),4.4(g),12.1(g)
228.7(mg),0.3(g)


※身体活動レベル2⇒座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客など、あるいは通勤、買い物、家事、軽いスポーツなどのいずれかを含む場合の方を基準にしています。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます