新感覚!はちみつデザートゴマ豆腐

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツプリン

 

新感覚!はちみつデザートゴマ豆腐

手作りのゴマ豆腐をデザート風に頂きます。はちみつは血液の循環を良くし心臓の働きを高めます。今回はねり白ゴマで作りましたが、ねり黒ゴマを使ってもokです。ゴマに多く含まれるビタミンEは抗酸化作用があります。また血液や血管壁にたまったコレステロールを除去する働きがあるので、心臓の血液を送り出す負担が軽減されるメリットがあります。

はちみつデザートゴマ豆腐の材料(5人分

材料
葛粉 50g
ねり白ゴマ 50g
1と1/4カップ
牛乳 今回は低脂肪乳を使用 1と1/4カップ
はちみつ 大さじ3
今回はねり白ゴマを使いましたが、ねり黒ゴマでもokです。

はちみつデザートゴマ豆腐の作り方・手順

ゴマ豆腐を作る

1:材料を鍋に入れて加熱する

材料を鍋に入れて加熱する
はちみつ以外の材料をすべて鍋に入れて弱火にかけ木べらを使って焦げ付かないようにねり混ぜます。もったりとするまで混ぜます。
混ぜるのを怠ると、ダマができるので手は休めないでください

2:器に入れて冷やす

器に入れて冷やす
粗熱をとり、5つの器に流し入れてラップをし、冷蔵庫で30分程冷やします。

3:はちみつをかける

はちみつをかける
はちみつをかけて頂きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回ははちみつをかけましたが、黒蜜やだし醤油あんをかけても美味しく召し上がれます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。