バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

旬の生かつおといかの香味野菜盛り合わせ

生のかつおといかをたっぷりの香味野菜をのせて頂きます。シャキシャキとした食感が楽しいたまねぎドレッシングが全体に良くからみます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

旬の生かつおといかの香味野菜盛り合わせ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずたたき

かつおといかの香味野菜盛り合わせ

生のかつおといかをたっぷりの香味野菜をのせて頂きます。シャキシャキとした食感が楽しいたまねぎドレッシングが全体に良くからみます。 香味野菜に含まれる成分アリシンには疲労回復効果もあります。これからの季節にピッタリの一品です。

かつおといかの盛り合わせの材料(2人分)

魚介
かつお刺身用 100g
いか今回はするめいかを使用 60g
香味野菜
ミョウガ20g
小ねぎ15g
青じそ4枚
たまねぎドレッシング
たまねぎ50g
サラダドレッシング和風ノンオイルドレッシング 大さじ2と1/2
生姜おろしたもの 1g
ニンニクおろしたもの 1g
今回は生のかつおとするめいかの刺身を使いましたが、その季節、旬の魚介類を使ってもokです

かつおといかの盛り合わせの作り方・手順

下ごしらえ

1香味野菜を切る

ミョウガと青じそは軸を取り、千切りにします。小ねぎは小口切りにします。たまねぎは皮をむきみじん切りにします。<br />
ミョウガと青じそは軸を取り、千切りにします。小ねぎは小口切りにします。たまねぎは皮をむきみじん切りにします。

2ドレッシングを作る

小さいボウルなどにたまねぎドレッシングの材料を合わせて混ぜます。冷蔵庫で10分ほどおきます。
小さいボウルなどにたまねぎドレッシングの材料を合わせて混ぜます。冷蔵庫で10分ほどおきます。

3魚介を切る

かつおは厚さ1cmに切り、いかは細く切ります。
かつおは厚さ1cmに切り、いかは細く切ります。
いかはすでに切ってあるいかそうめんのようなものを使ってもokです

盛り付け

4盛り付ける

皿にかつおといかを盛り付け、上に香味野菜をたっぷりのせます。食べる直前にたまねぎドレッシングをかけます。<br />
皿にかつおといかを盛り付け、上に香味野菜をたっぷりのせます。食べる直前にたまねぎドレッシングをかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

たまねぎの辛みが苦手な方は冷蔵庫におく時間を長くするとよいでしょう。辛みが和らぎます。また新たまねぎを使うと甘みが立ってまろやかなドレッシングに仕上がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます