生の新ごぼうどっさりサラダ!野菜大量消費レシピ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

ナッツを思わせる生の新ごぼうで、新食感サラダレシピ

新ごぼうは通常より早く収穫しているため、皮は薄く、アクも弱く、みずみずしいのが特徴です。

ごぼうと言うと加熱調理が必須と思われがちですが、新ごぼうなら生でも◎。皮ごと薄くスライスしたものを、サッとアク抜きして、サラダでいただきましょう。

サクサクとした食感で、ナッツを思わせる風味を楽しめます。ごぼうだけだと、土の香りが強いので、にんじんや豆苗といったシャキシャキとした野菜を組み合わせて、食べやすくしてあげて。見た目も食感もグッとよくなって、生のごぼうをどっさり食べることができます。
 

生の新ごぼうサラダの材料(2人分

新ごぼうサラダ
新ごぼう 1本
にんじん 1/3本
豆苗 1/2株
白ごま 大さじ1
ごま醤油ドレッシング
醤油 大さじ2
黒酢 大さじ2
ごま油 大さじ2
きび砂糖 小さじ1
新ごぼうアク抜きの際、水1Lに対し、酢小さじ1くらいを目安にしてください。

生の新ごぼうサラダの作り方・手順

生でいただく新ごぼうサラダ

1:新ごぼうを切る

新ごぼうを切る
新ごぼうの皮を、たわしでやさしくこすり洗いします。

ピーラーを使って、薄切りにしたものを、酢水にさらしてアク抜きします。アク抜き時間は5~10分ほどです。

2:野菜と和える

野菜と和える
にんじんは千切りにします。
豆苗は熱湯で1分ほどゆでて、水気を切ったら5cm幅のざく切りにします。
水気を切った新ごぼう、にんじん、豆苗、白ごまをボウルで和えたら、器に盛り付けます。

3:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。お好みで、一味唐辛子を加えると、ピリッと辛くなります。

食べる直前に、新ごぼうサラダにドレッシングをかけて、いただきます。
市販の中華ドレッシングや、胡麻クリームドレッシングでもおいしくいただけます。

4:ブロッコリースプラウトバージョン

ブロッコリースプラウトバージョン
豆苗をゆでる手間を省きたい場合は、辛みの少ないブロッコリースプラウト(半株)で作れば、時短になります。

ガイドのワンポイントアドバイス

どうしても生のごぼうの味わいが苦手な場合は、熱湯でさっとゆでてみてください。ゆで時間は1分ほどでOKです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。