ミニバン オススメはユニークなC4ピカソ
輸入ミニバンは、まだまだ選択肢も少ない。これから増えるかも知れないけれども、今はまだ、メルセデス・ベンツVクラス、シトロエンC4ピカソ、VWシャラン、VWゴルフトゥーランの4モデルからしか、選ぶことができない。このうち、Vクラスは別格だが、本国でモデルチェンジしたばかり。日本への導入を待ちたい。 現実的には、C4ピカソがイチバンのオススメだ。ミニバン王国の日本にやってきて、なおそのユニークさを失うことがない。特に、フロントウィンドウ越しの風景が素晴らしい。後でにぎやかな家族だけでなく、運転するお父さんもワクワクできる。ドライブフィールも、ミニバンのなかでは最優秀に属している。 VWの2台は、すべてに渡ってマジメに仕上がっている。買って、損はない。けれども、ミニバンとしての機能性においては、日本車にはまだ少し及んでいない。以前に比べて、かなりの進化をみせたけれど、日本のミニバンはさらにその先を走っている。値付けの高い輸入ミニバンが日本市場で苦戦する所以である。
乗れば、さすがにVWだけあって、誰もが自然に乗りこなせ、堅実で安定感もたっぷりの走りをみせてくれる。ことドライブフィールに関する限り、日本のミニバンよりもかなり優れているのは事実なのだが……。
ミニバンの商品性は、走りよりも機能(広さを含む)にあるということだろう。
【関連記事】
ステーションワゴンの選び方 2017年おすすめは?