輸入車/注目の輸入車試乗レポート

伝統的ドイツ車テイスト好きにこそキャデラックCTS

欧州Eセグメントを狙い、ひと回り大きく、効率やスペックもアップグレードしたキャデラックCTS。伝統的なドイツ車テイストがお好みという方にとっては、むしろドイツ車よりも今、オススメの乗り味だ。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

キャデラックは“ドイツ車のようにシャキッと走る”

キャデラックCTS

ベーシックなラグジュアリー(599万円)と安全装備などを充実させたエレガンス(699万円)をラインナップ。V字型フォルムや縦型ヘッドライトなど、斬新さと伝統を融合させた最新ブランドデザインが取り入れられた

キャデラックの高級サルーンと聞いて、皆さんの想像するライドフィールとは、いったいどんなものだろうか。

マサカ、2014年の今でも、大きなテールフィンのついたピンクキャデラックに代表されるような“ふわふわゆったり”な乗り味を想像する方はサスガにいらっしゃらないだろうけれど、それでも“ドイツ車のようにシャキッと走る”とコチラが言えば、それこそ“マサカ!! ”と思われる方だって、まだまだ多いに違いない。

事実、3世代目となる新型CTSの試乗会に、ボクは長年の友人でアメリカ車に造詣の深いクルマ好きを伴ってでかけたのだが、メルセデスやビーエム顔負けの走りに、「う、う、うそでしょ、こ、こんなに走るの!? 信じられない!」、と、驚嘆の声を上げっ放しだった。

先入観とは恐ろしいもので、「あのねぇ、キャデラックって今やドイツ車にも負けない性能なんだよ、この前のCTSから、すでに」、と教えてあげても、「そんなはずは……」とでも言いたげに、目を白黒させるだけだった。
キャデラックCTS

アルミ製ドアなど軽量素材や構造用接着剤の使用などにより、旧型より7%軽量化

ひとまわり大きく、そして長くなった第3世代のキャデラックCTS。先代までは、欧州Dセグメント+αという欲張りなサイズだったけれども、完全にDセグ対応のATSが登場した今、CTSははっきりとアップグレードして、“その上”を狙ってきた。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます