輸入車/注目の輸入車試乗レポート

最高速360km/hを誇るスーパーカー 怪物、エドニスに同乗する!

モデナはスーパーカーの聖地だ。そこで新たな伝説が誕生した。Bエンジニアリング社が手がける、エドニス。その驚愕のパフォーマンスをテストドライバーの隣りで体験した。

執筆者:西川 淳


それは、色香に満ちたモデナの景色もかすむほどの異彩を放っていた。エドニス。突如我々の前にその姿を現したスーパースポーツは、まるでエイリアンのように我々を興奮のるつぼに叩き込んだ。

 
エドニスは、スーパーカーの産地・モデナ市郊外のBエンジニアリングで誕生した。ブガッティEB110プロジェクトに携わったエンジニアやデザイナーが中心となって開発。デザインはEB110のデ・シャン、エンジニアはF40などのマッツェラッティである。
 
EB110のV型60度12気筒エンジンをベースに、ツインターボで武装し最高出力650ps以上を得ており、目標とする最高速度は実に360km/hという。まさに世界最高峰のスーパースポーツだ。
 
EB110の開発ドライバーであったヴィテコック氏のドライブに同乗することが叶った。試乗車は、有名な金色の1号車ではなく、細部をブラッシュアップしたマットオレンジの2号車。インテリアはテストカーらしく、擬装が施されていない状況で、カーボンモノコックが剥き出しである。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます