手羽先&焼鳥屋台

手羽先

煙と美味しそうな匂いが食欲をそそる手羽先と焼鳥の屋台

シーフード屋台の隣で煙をもくもく上げているのは鶏の手羽先と焼鳥の屋台。手羽先の炭火焼は甘めのタレとジューシーなお肉がとっても美味。

マレーシアの焼鳥といえば、ピーナッツソースをつけて食べるサテーが有名ですが、ここの焼鳥は醤油ベースの甘辛いタレに漬け込んで串焼きにされたレバー、砂肝、ぼんじりなど。どれもとても美味しいので、ぜひ試してみて下さいね。お持ち帰りすればビールのおつまみにもぴったりです。

マレー料理&インドネシア料理屋台

チョト

インドネシア発祥の「チョトマカッサル」。ピーナッツ風味の白濁スープにビーフンや牛モツが入った麺料理です。ボルネオ東海岸ではおなじみの料理ですがコタキナバルで食べられるのはここの数軒の屋台のみ。

シーフード屋台の南側には主にインドネシア系移民の人たちがマレー料理やインドネシア料理を出す屋台が集っています。ナシゴレンやミーゴレンなどはおなじみのメニューですが、ビーフンの入ったスープ「ソト」、それに肉団子が入った「バクソー」なども人気メニュー。またボルネオ東海岸でよく食べられているインドネシア発祥の麺料理「チョト・マカッサル」をコタキナバルで食べられるのはここだけ!写真入りのメニューがあるので未知の料理に挑戦してみてはいかが?

ナシチャンプル屋台

ナシチャンプル

白ごはんに好きなおかずを2~3品選んで盛ってもらうナシ・チャンプルの屋台

マレーシアの庶民料理の定番、ぶっかけご飯のナシ・チャンプル。白ご飯に好きなおかずを選んで載せてもらいます。実際の料理を見ながら指差しで注文できるので、言葉が通じなくても大丈夫。ビュッフェではなく選んだ品数で値段が決まります。