母乳育児・授乳

職場復職後の母乳管理(3ページ目)

春や秋や職場復帰するママが多く、最近では0歳児で復職するママも多いようです。出ている母乳をどうするか、断乳するのか、継続するのか個々のケースについて搾乳をの仕方も含めてアドバイスします。

浅井 貴子

執筆者:浅井 貴子

母乳育児ガイド


 預けている時も母乳を飲ませたい

これは保育園で冷凍母乳をあげるのに対応してくれるのが条件になります。
reitou

冷凍母乳で対応してくれる保育園もある


衛生的に搾乳して「母乳用のフリーザーバック」がいくつかのメーカーから出ていますので、それに入れ職場の冷凍庫で凍らせます。毎回でもいいですし、いくつか集まったら保冷剤を入れたアルミ袋に入れて運びます。
職場にもよりますが、男性が休憩室にいる場合もありますし、デスクで昼食を食べる所も多いようで、多くはトイレで搾乳しているというデーターもあります。出来れば健康管理室のようなカーテンがあり、衛生的な環境で搾乳出来る事をお勧めします。復帰前に上司や人事担当の方に相談してましょう。

また月齢にもよりますが、日中も赤ちゃんは3回は授乳しますので休みの日にも
hukki

仕事中もおっぱいが張ったら搾乳するのが復帰後の乳腺炎予防には大事

母乳を出来るだけ吸わせて、余裕があれば搾乳も出来たらよいでしょう。予備の冷凍母乳もあると保育園側は安心だと思います。ただくれぐれも無理しないように、足りなくなったらミルクもあるさぐらいの気持ちやゆとりが大事だと思います。

 


どちらにするか迷っている

もしかしたら圧倒的に、慣らし保育が始まってないとわからない、と思っている人も意外と多いかもしれません。哺乳瓶でミルク
hoikusi

迷ったり悩んだりしたら保育士さんに相談しよう

を飲んだことがない赤ちゃんも多いかもしれませんが、なかなか家でママやパパがやっても飲まない時は焦らずプロの保育士さんにお任せしましょう。
乳首の種類を変えたり、マグやストローで応用したりする場合もあります。保育園側と相談しながら進めて行きましょう。
保育士さんは復職直後のママの不安な気持ちを理解してくれています。離乳食の食べ具合、慣らし保育でのお子さんの様子などを相談しながら、一日、一日乗り切ってください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます